SSブログ

迷宮への招待 [日々の徒然]

先日、横浜そごうで行われているエッシャー展に行ってきました。
escher.jpg
今までも渋谷東急で行われただまし絵の展覧会で何点かは見た事があったのですが、今回はハウステンボスが持っているエッシャーばっかり100点をお腹一杯になるまで見てきました。木版やリトグラフなので、世界に1点しか無いという事は無いものの、やはり、これが本物か!という感慨があります。

時系列に展示されているので、最初の頃は風景画や物語の挿絵などを描いていたようですが、だんだん私らが良く知る彼の世界に傾倒していくのが分かります。特徴的なのが平面の正則分割というと難しい感じがしますが、あの白い鳥と黒い鳥が交差しながら入れ替わっていく絵とか、幾何学的に組み合わさった蜥蜴とか、初めて見た作品では8種類の男女の顔を使ったものがありました。
無題.jpg
有名な「物見の塔」や「上昇と下降」、「滝」
無題2.jpg
無題3.jpg
無題4.jpg

それ以外にも見た事のないエッシャーがいっぱいあって嬉しかったです。球の表面に蜥蜴を彫り込んだ立体を作っていたとか、3か所でねじ曲がったメビウスの輪なんてのもありました。
無題5.jpg

最後には錯視を体験できるコーナーがあり、撮った写真がこれです。
無題6.jpg

展示されていたので分かったのですが、少年マガジンには3回も表紙の絵になっていたんですね。明日のジョーが連載されていた頃でした(^^)
タグ:エッシャー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0