SSブログ

大人の工作教室 スピーカー交換編 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

昨日はリアスピーカーの交換を行いました。事前に準備していたのでスムースに行うことが出来ました。一つはSONYのカーオーディオ関係のサイト。
http://www16.tok2.com/home/lovol/carfit/%83T%81%5B%83u/%82X%82R/saab93_00.pdf
トルクスねじのサイズがT25だという事もここで分かりました。

もう一つはアマゾンで買ったL字型のトルクスドライバー。前日に思いついて発注。その日の内に持ってきてくれて470円也。
DSC01228.jpg




実際の作業は、
1、 リアシェルフを外して、後部座席を前方に倒してトランクに潜り込み、まずはスピーカーカバーをとめているねじを5つ外します。
DSC01229.jpg

2、 カバーを外して、スピーカーの周りのねじ4本を外しますが、奥の2本はL字型で無いと外せません。
新品と古くなったスピーカーの比較
DSC01232.jpg
古いのはエッジの部分がボロボロです。これが震えてビビリ音を出していました。ちなみに新しいOEMスピーカーはマレーシア製です。
DSC01222.jpg

3、 古いスピーカーを取り出します。この時、スピーカーだから当たり前なのですが、磁石が使われているので、車体にくっつきます。最初はどこかに引っかかっているのかと思って悩みました。スピーカーケーブルの接続はギボシか何かでやらなくちゃだめか?と思っていたら、ソケットを抜き差しするだけで超簡単でした。
DSC01223.jpg

4、 入れ替えたら、ねじ止めする前に音を流してちゃんと鳴っているかを確認。OKなら逆の手順でねじ止めしていき、カバーをつけたら出来上がり。
DSC01234.jpg

スピーカー奥リア側のトルクスねじを外すのに少し手間がかかりましたが、それでも全体で30分位の作業だったでしょうか。男の子が工作か、プラモデルでも作っているような感覚で楽しめました(^^)v

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

bigfoot

dekoyanさん、nice!ありがとうございます。
実はdekoyanさんのブログを見て、L字型のドライバーを用意しました(^_^;)
by bigfoot (2016-04-25 12:47) 

dekoyan

あら!そうでしたか。
あそこは狭すぎですよね(^_^)
by dekoyan (2016-04-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0