SSブログ

ドナ。 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

♪ある雨の昼下がり、アチャラへ続く道~♪
少し前にカミさんから、あの心臓に悪いピンポーンの音を聞いたという連絡が入りました。自宅に帰って見てみるとSIDに“FILL COOLANT”が出ているではないですか!10数年乗ってきて、初めての表示とは言いつつも、その土曜に自動後退に行ってクーラントを足して終了!と思っていました。ところが翌日、近くのスーパーの屋外駐車場に入れて、買い物をして帰ってみると、ボンネットの下、一面に緑色の液体がっ!(この辺はINFO DiSPLAYの写真も、液漏れの写真も逆上していた為、取り忘れました(^_^メ)

こ、これはさすがにやばい、一度、主治医さんに診てもらわねば、となりました。時間が取れなかった為に、車両保険でAcharさんまでレッカーで入庫してもらった時の写真がこれです。
ffb77c09.jpg

診断の結果はホースとかではなくラジエーターの破損、国内に新品の在庫があれば9万円!
mitsumori.jpg
そして技術料やサーモスタットなどの全て込みで¥170,397というものでした(((( ;゜Д゜)))

そこで時間はかかってもラジエーター本体は個人輸入で探す事にしました。それまでは非常時の為に2Lのペットボトルを2本積んで、漏れ止め剤を入れて対処です。
肝心のブツはeEuropartsで$25のクーポンがあったので発注。本体は172ドル、送料が$96、ディスカウントも含めて$242.98でした。
DSC00860.jpg
(後からFedexから1300円の請求も来ました(-“-)

11月10日に発注して到着まで10日位だったと思いますが9連休もあり、その間、車が乗れなくては困るので、その最終日11月29日に入庫と決まりました。結局、4Lの水は3Lまで使ったし、ある日、フードを開けてみるとラジエーターの上部から、クーラントが噴出したような痕も発見。
DSC00863.jpg

3週間ほどヒヤヒヤしましたが、作業終了の連絡を受けて、先ほど引き取りに行ってきました。
DSC00864.jpg

少なくとも、当分はラジエーターの心配はしなくて良いのですが、今回は最初の点検から、作業終了までほぼ10万円かかった事になります。次回はロウアーアームごとブッシュの交換を予定しており、まだまだお金がかかるようです(T_T)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

deko

ご帰還ですね。でも、同い年としては怖いはなしです。車の三大成人病保険に入りたい気分です。
by deko (2015-12-05 13:24) 

bigfoot

dekoさん、ホントです。次は足回り、代えたばかりのブッシュが切れていて、Lower armとControl armごとの交換になりそうです(*_*;
by bigfoot (2015-12-06 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0