SSブログ

出張BBQ料理人、焼いて!蒸して!燻して! [アウトドア クッキング]

昨日は秋の晴天の下、横浜市青葉区の友人宅で焼いてきました。
最初はビールでの乾杯用にかまぼこ、はんぺん、ささみ、チーズ、煮卵をスモーク。
DSC00762.JPG
煮卵以外は下ごしらえ要らずで、簡単です。みんな、スモークとかやったことが無いので、感嘆することしきりでした。


炭火の方では白ワインに備えて、栗のローズマリー風味と秋刀魚の塩焼き。
DSC00761.JPG
友人の焼いた秋刀魚は完璧でしたが、買ってきた剥き栗は甘みがいまひとつ。やっぱり、立派な栗を自分で剥くのが良さそうです。

その次は、ホンビノス貝のワイン蒸し。
DSC00764.JPG
実は、ホンビノス貝を持参するのを忘れて、みんなに謝ったんですが、ホンビノス貝を知らない、もしくは知ってて、一度食べてみたいと思っていた人が多く、カミさんに無理言って、配達してもらいました(^-^;

その後は、シュラスコ。
DSC00765.JPG
みんなと話をしたり、飲んだりしながらでも出来るシュラスコはこんな席にピッタリです。

最後の簡単焼きリンゴは撮り忘れですが、室内に移ってアイスクリームと一緒に美味しくいただきました。我が家に帰りついたら、そのまま爆睡したので、今日の朝は3時ごろ目が覚めちゃいました(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0