SSブログ

初めてのMILLET(アウトドアポーチに関する一考察) [OUTDOOR]

この間の土日は大学時代の悪友と箱根旅行でしたが、箱根湯本に着いて、まずやった事は箱根WIMPYでBBQと3時間の飲み放題でした(^_^;)。

まだ暖かいので、そんなに荷物は無く、デイパックを担いで行ったのですが、先日アメリカ大使館に担いで行った時に小さな問題がありました。というのは、デイパに全ての荷物を入れていると、カメラを出したい、スマホを出したい、ウォークマンの曲を送りたい、などという時に全て肩から下して荷物をごそごそやらなければならないのです。そんな時の為にウエストポーチがあるんでしょうが、デイパにウエストポーチというスタイルは、「我、考えるに今一つ」なのです。

そこで、デイパのショルダーベルトに付けられるポーチを探す事になりました。デイパと同じノースフェイス、OUTDOOR PRODUCTS、グレゴリーとネットで候補は上がるのですが、5.2インチのスマホとコンデジが入らなければいけない、更にベルクロとカラビナでストラップにちゃんと固定したいとなると、画面じゃ分かりません。これは実地検分しかない、と新宿のエルブレスに行ってきました。そこで分かったのはほぼ全部のポーチのベルクロ部分が寸足らずでちゃんと巻きつかないのでした。ノースフェイス、グレゴリー、OUTDOOR PRODUCTS、みんなそうです。デイパックも展示してあったので、VOSTOKを取りだして巻きつけてみたのだからホントです。

候補になったのは・・・
THE NORTHFACE
northface.jpg
・縁取り部分が固くて出し入れがしにくい
・1室しかない
・ベルトが短い
・値段が高い


OUTDOOR PRODUCTS
OP.jpg
・2室だがXperia Z3が入る大きさではない
・ベルトが短い

GREGORY
gregory.jpg
・1室しかない
・ベルトが短い
・カラビナが付属しないので新たに買わないといけない

そこで、今度は何とか追加のベルクロか、ナイロンのストラップでその寸足らずをカバーできないか、という事で近くのハンズに行ってみました。それでも結局は、ポーチに縫いつける事になるので、イマイチだとか、考えながら2Fのハンズに入って行くと、そこはバッグの売り場でデイパとそのアクセサリーも一杯置いてあって、そこで目に付いたのがMILLETでした。
ミレー1.jpg
XperiaZ3がピッタリ入る大きさで2室に分かれているので、カメラとスマホが干渉しない。
MILLET3.jpg
ストラップ用のベルクロもたっぷり余裕があります。
ミレー2.jpg
ただ変な色の奴しか無いや、もう一回りしてみよう・・・。
やっぱりないや、お店の人に他の色ないか聞いてみようと思ったら、あったはずのMILLETのポーチが無いっ!どうした事かと思ってあたりを見渡すと一人の外人がカウンターでそれを持って何かやっていました。横で聴いているとやっぱり、これ以外の色はありませんか?という話でした。待っていると出てきたのはオリーブ色の奴。あまりピンとこないので、その場でアマゾンをチェックすると黒や、いろんな色があります。その画面を見た外人さんが話しかけてきたのですが、オーストラリアの人でハンズみたいな店は母国には無いとか、MILLETはアメリカのブランドか?とか聞かれて結構話しこみました。

値段も、店もアマゾンも同じなのでアマゾンで頼もうか、と思ったら通常2,3日以内に発送との事、「間に合わないじゃないですか!」と見たら、何と出品者はエルブレス。その場で取って返して探すとちゃんとMILLETありました。目と脳がアメリカ以外のアウトドア物をシャットアウトしていたようです。残念ながら黒は無くて、他の店にも問い合わせてもらったのですが、全て売り切れ。次善の選択でパープルブルーになりました。
・2室ある
・ベルトが必要十分な長さ
・ループが付いているのでそのままベルトに装着できる
・更にキーリングまで付いている
という事で無事装着。
DSC00695.JPG
一泊二日の旅行でフルに活躍してくれました(^^)v
タグ:MILLET
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0