SSブログ

CdConnect SAABとは? [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

何を隠そう、旧型のSAABにAUX端子を付けられるというスグレものであります。
自動車に乗るようになってウン十年、車内で音楽を聴く為にどれほどの努力をしてきた事か。第1号車BMW2002tiiには奢ってBOSEのスピーカーを付けたりもしましたが、オーディオはカセットだったので、それこそデートの時など用にカセットを何時間もかかって、編集したりしたものでした。
その後、カセットのヘッドから音楽を取り込むアダプターが出て、MDウォークマンの音を流せるようにはなったものの、カセットの挿入口から紐が伸びるという絵面が今一つな事、また仕組みからして音質は期待通りのものではありませんでした。
その次はFMトランスミッターです。これもやってみたものの、音がカセットアダプター以下、しかもトラック野郎どもの違法CB無線を拾ってしまうということで、使用1日でオークション行きとなりました。
AudioTrollなんていう、ヘッドユニットに曲名まで表示できるアイテムもありましたが、これはiPod用・・・。
車の変遷と共にCDがかけられるようになり、このところはオリジナルをかけるか、自分で焼いたCDをかけるという事で一段落はしていたのですが、いちいちCDを焼くのがめんどくさい、演奏時間が短いなど、心の奥底では不満がくすぶっていたのです。プレイリストを作るだけで、今、ZX1に入っている音楽を自由に楽しむ事が出来たら・・・、そんな願いが実現する日が遂にやってきました。

SAABのお仲間というか、お師匠さんともいうべきdekoyanさん(エンブレムの取り換えも教えてもらいました)が、ある日、ご自分のブログでこれをインストールしているのを発見。私も、その日の内にスウェーデンに発注をかましてしまいました。クーポンコードを探している時に「ここ」でスウェーデンからの通販については、永遠に到着しないとか、送料が異常に高いとかいうのを見て、一瞬、躊躇したものの、長年の願いには勝てませんでした。$150以下で買おうってのも虫が良いですよね。

お師匠さんはスウェーデン在住の日本人に発注・発送を代行してもらって、費用は2万円もかからなかったようですが、私の場合は15日に発注して着いたのが24日。早かったのは早かったですが、費用はPaypalに21,248円、しかも後からFedexから請求が1300円来たし(-_-メ) 
それとHPに書いてあったトラッキングナンバーは遂に知らされる事はありませんでした。
DSC00567.JPG
何故かスウェーデンの車の形をしたお菓子が入ってます。



さて、無事に着いたという事で、早速インストールにかかります。やり方はYoutubeにUPしてくれてあるのでラクチン(の筈でした)


めくら蓋を外して、エアコンのユニットを後ろから押しだして、シガーソケットの端子を取りだして・・・なんですが、その端子を取りだすのに、手のでかい私はそこらじゅう、傷だらけになりました。
11831329_845564232194131_2117149923_o.jpg
右手にもまだ残ってます。

何とか、取りだしたら、いろいろ接続して、いよいよオーディオのユニットを針金を突っ込んで取り出します。取り出すんですが!何と5cm位出たところで途中で引っ掛かってびくともしません。ああでもない、こうでもないとやってみたものの、全く駄目。ここでフェイスブックのSAABグループにHELP!とやったところ、あっという間に色々な方法が集まってきて、結局はdekoyanさんの言うとおり、上部に厚めのプラスティック板を押しこんで、それごと引き出したら、見事に取れました。。
DSC00571.JPG

後はマニュアル通りにやって、無事完了。遂にウォークマンをカーオーディオで流せるようになりました。
DSC00572.JPG
DSC00573.JPG
長かった(T_T)

期待した音は、イヤホンやBOSEで聴くほどではないものの、十分、満足できるレベルですが、今度はスピーカー交換という沼が待っている気がします(^_^;)

ちなみに後日、温度センサー部分をダイソンで吸い取り、エアーダスターで吹き飛ばした絵がこちら。
12043512_853483358068885_130353697_o.jpg
気持ちよくなりましたね。
タグ:CdConnect SAAB
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

dekoyan

bigfootさん 無事装着おめでとうございます。
ハイレゾ音源の良さまでは・・・無理ですよね。
僕もこの商品には十分満足しています。ちと、お高い気もしますがそこは日本では入手できないのでしょうがないですね。

室内温度センサーはエアダスターを吹いてくださいまし。お写真にくっきりと写ってしまいましたね。(笑)
by dekoyan (2015-09-09 15:19) 

bigfoot

dekoyanさん、ありがとうございます。
そうですよね。ダイソンで吸い取ろうと思ってました。
by bigfoot (2015-09-09 21:13) 

dekoyan

bigfootさん

CDデッキの一番右下にあるスピーカーカットボタンが機能しなくなっていませんか?
by dekoyan (2015-09-29 16:55) 

bigfoot

dekoyanさん、試してみますので少々お待ちいただけますか?
by bigfoot (2015-09-30 09:38) 

bigfoot

dekoyanさん、お待たせしました。
muteボタン、全く効いていません!まあ、ふだん使うことも無いので良いんですけど。

by bigfoot (2015-10-11 21:19) 

dekoyan

bigfootさん

CDチェンジャーが使えなくなる事とmuteボタンが無効になる仕様ということですね。 固体差じゃなくてホットしました。いらないボタンかもしれません。
緊急で音消すならオーディオスイッチoffでいいじゃないですかネ。
by dekoyan (2015-10-11 23:40) 

bigfoot

dekoyanさん、です、です。
代わりに昨日、ちょっと乱暴にジャックを引き抜こうとしたら、ボタンごと抜けちゃいました(^^;
by bigfoot (2015-10-12 08:51) 

dekoyan

bigfootさん
たびたびすみません。もう一つ確認です。
night panelからの復帰ができません。
FMモードにしてからnight panelボタンを押すと復帰します。
ちょっとあせりました。
aeroも同じ症状がでますでしょうか?
by dekoyan (2015-12-15 14:49) 

bigfoot

dekoyanさん、お待たせしました。
はい、僕の場合、メーター類は消えましたが、SIDは一旦消えてすぐ再点灯。復帰はdekoyanさんの方法で無いとダメでした。
by bigfoot (2015-12-19 15:57) 

dekoyan

やはり同じような症状がでるのですね。
SIDのその他のインフォメーション機能に弊害が無いと良いのですが。
by dekoyan (2015-12-20 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0