SSブログ

車、替えました(ウソ) [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

次の車はメルセデスという名のお嬢さん。
DSC00536.jpg
というのは真っ赤な嘘で・・・

先日、カミさんがスーパーの駐車場に愛車SAABを止めて買い物から帰ってきたら、一人の若奥さん風の人が立っておったそうな。そのご婦人曰く、「申し訳ありません。駐車する時にお宅の車をこすってしまいました」

bumper.jpg
カミさん、バンパーを見たところ、車のペイントが移った位でへこんでもいないし、すんなり先方の保険で直すという事で落着。まあ今の世の中、逃げちゃう人もいるのに、ちゃんと申告してくれる人で良かったです。私がその話を聞いて、主治医さんに連絡、主治医さんは整備工場なので、バンパーの塗り直しは板金屋さんに外注するそうで、1週間から10日は見て欲しいとの事。その間、土日もあり、代車を保険会社の方で手配してもらう事になったのですが、私もカミさんも免許取得以来、左ハンドルしか運転した事がなく、左ハンドルにしてね♡とお願いしたところ、「分かりました。ベンツのAクラスで良いですか?」とのお返事。い、いや、そんなベンツなんかじゃなくても・・・、とは言ったんですが、最終的にベンツで決着。まあ、Aクラスならコンパクトでカミさんもちょこっと出たりするのには良いだろう、と思ってました・・・

ところが、主治医さんの所に愛車を持って行ったら、待っていたのが、何とE320 アヴァンギャルド2009年のモデルでありました。一回りはでかいわ、サイドブレーキがフットペダルだわ、コンソールの変なところを触ったら、いきなりバクっと開くわ・・・、ヘッドレストの高さ調整までシートの形のボタンを上下してやるんですね(^_^;)
DSC00535.jpg
更にはシートにベンチレーターが付いてる、後席も左右独立でデジタルの温度調整がある、電話を繋ぐとハンズフリーで会話が出来るらしい、ナビに至ってはよう分からん、バックシートにはあんま機能が!・・・などなどまあ、慣れない事ばかりで帰り道は緊張の連続でした。
DSC00533.jpg
FMをつけて、音を出すまでに1Kmくらい走ったし(^^;

カミさんは、大きすぎる、乗らないでおこう、とか言ってましたが、11時くらいに駅まで返ってきた娘が雨なので、カミさんに車で迎えに来てほしいと連絡が入り、迎えに行った時には、いつもと車が違うものだから、分からずに大変だったそうです。

エンジンは静かでスムースだし、色んな操作も軽いんですが、やっぱり私はSAABが良いです。MBはどちらかというとロボットに乗ってる感じ?SAABの方がレスポンスがはっきりしてるというか、キビキビ走る方が好きという事もあると思います。Aeroのシートに慣れてるとまるでベンチシートに座ってるか、という位スカスカな感じがしました。トランク容量もそこそこ奥行きはありますが、幅が何故か狭いし、高さもSAABの比ではありません。
DSC00568.JPG
昔、何かの時に調べたのですが、ボディの塗装の回数もベンツよりSAABの方が多いらしいです。

そして主治医さんから連絡が来て、治ってきたのがこちら。
11991116_845440068873214_910537230_o.jpg
ズボンが映り込むくらい、ピカピカになってます。実際はこすられて色が移っただけではなく、フロントグリルの両側に指を突っ込むと明らかに入っていく長さが違う、右側のバンバーがフェンダーから1cm弱はみ出しているなどあったのも全て直してもらいました。

上の面も塗りなおしてもらったので、マットな灰色の部分もきれいになりました。
11986061_845440055539882_206080299_o.jpg
これはこれで、後部のパンバー上部とつり合いが取れなくなってるので、また何かの折に後ろもやってもらおうと思います。

という事で、令嬢メルセデスにはお帰り頂いて、この後、新兵器を取りつけ予定!
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

bigfoot

tochiさん、nice!ありがとうございます。
by bigfoot (2015-09-04 21:07) 

bigfoot

dekoyanさん、ありがとうございます。お騒がせしました。
by bigfoot (2015-09-08 21:19) 

カクちゃん

初めまして、そうですねサーブは地味だけどいいですよね、私は95です。
by カクちゃん (2015-10-14 01:07) 

bigfoot

カクちゃんさん、コメントありがとうございます。そうなんです。地味ですが、アクセル踏み込めば、それなりのレスポンスがあって、シートは疲れないし、荷物も大量に詰めるし、私にとっては言う事なしの車です。
by bigfoot (2015-10-16 11:46) 

loindici

お久しぶりです
思うところあって、このW211のワゴンの4マチックに乗り換えることにしました
ヒンジの修復をしたviggenは値段がまともにつきませんでした T T
OPパーツの脱着の検討中です〜
楽しく見させていただいてました
ありがとうございます
by loindici (2016-01-16 21:22) 

bigfoot

loindiciaさん、お久しぶりです。そうですか。ひとりずつ乗り換えていって、だんだんさびしくなりますね。それにしても、viggenでまともな値段がつかないとは・・・。
車は変わっても今後もよろしくお付き合い願います。
by bigfoot (2016-01-18 10:17) 

loindici

一昨日saabを売却し、昨日MBが納車されました
両車一悶着あってsaabはヒーターホースの亀裂でラジエターの液漏れし、ローダーで運ばれ修理し、MBはフロントサスのオイル滲みが点検で確認されたとのことでサス交換後の納車でした
試乗もせずに買ったので走り出しのアクセルの開度の違いに驚きました
また、ヘッドレストの上下にもマニュアルを読みました…
viggenは既にネットで価格応談中となってます
高値で売れて価値を示して欲しいところです
by loindici (2016-02-08 07:39) 

bigfoot

loindiciさん、そうですか。
最後に大変でしたね。Viggenせめて高く売れてほしいですね。
by bigfoot (2016-02-12 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0