SSブログ

キットカットからロリポップへの進化とは? [日々の徒然]

甘味好きではありません。遂にXperia Z3にアンドロイド5へのアップデートがやってきたというお話です。7/28の段階でドコモからも案内されていて、しばし人柱的な報告を待ってからと思っていたのですが、一昨日までに大きなトラブルは聞こえて来ず、1週間も待たずにUpdateとなりました。
こちらが新しいほうの画面。
11793990_829917927092095_1326196075_o.jpg
久々のメジャーアップデートという事で、いろいろと変わっているところはあるのですが、エリア連動WiFi が無くなりました。えー、と思っていたらWi-Fiのスキャンの消費電力が改善され、エリア連動Wi-Fiがあってもなくても消費電力がほぼ変わらなくなったため、削除したとのことです。そのため、常にエリア連動Wi-Fiと同様の機能が有効になっており、接続したことがあるWi-Fiアクセスポイントが近くにあれば自動接続されるようになっています。つまり、家のWiFiに繋がった時だけ、アプリのアップデートをするとかは今まで通り、使えるようです。

後は・・・
・フォントが丸っこくなった
・ステータスバーと下部の3つのボタンの形が変わった
・ステータスバーの右、全画面ボタンを押すと、カードがスクロールする感じになりました。
・信頼できる端末という項目がスマートロックの中に出来て、たとえばスマートバンドを付けた状態で持つと、自動的にロックが外れるようです。地味ながら便利かも。

こちらは古い画面です。
11831454_829591007124787_1168724130_o.jpg
後はアプリの名称表示が分かりやすくなりました。Walkmanアプリは少し前から、「ミュージック」というしょうもない名前になっていたのですが、今までは「ミュージッ」としか表示されなかったのが、ちゃんと「ミュージック」で出ています。カレンダーのアイコンも変更に。カメラのアイコンも変わっただけでなく、スタイルポートレートというのが追加になりました。あまり、オヤジには必要なさそうですけど・・・(^_^;)

あとはアプリの起動が速くなったり、ヌルヌルサクサク度が上がったという評価もありますが、体感的には10%くらいでしょうか?もう少し使いこんだら、改めて、という事で。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

bigfoot

ゆきママさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2015-08-02 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0