SSブログ

2015年の新兵器 SNOWPEAK HD-Tarp "Shield" Hexe Evo Pro. [物・モノ・MONO]

アウトドア用品、今年の新兵器であります。何かと申せば、スノーピークのタープ、HDタープ“シールド”ヘキサエヴォ Pro.であります。
DSC00463.JPG
今まで使っていたタープはスノーピークのヘキサだったのですが、世代的には今の5世代位前の物で、そろそろ、本体の切り替え部分のシームシールから雨が盛大に漏ってくるようになっていました。シームシーラーでやり直すという選択肢も無くはなかったのですが、ヘキサエヴォの機能性や通常のヘキサに比べた有効面積の広さにやられてしまって、Dive from the Kiyomizu templeとなりました。

ヘキサ エヴォの機能性というのは雨が降ってきた時に両サイドの△部分をたたむ事で降り込みが防げる事、2本のポールで自立しますが、ポールを足すことによって、更にオープンエンドのアレンジが可能な事です。
Evo.jpg
また、最近の生地はUV加工がしてあったり、色も濃くなっている事でタープ直下の気温が2~3℃ほど違うようです。

Proと謳っているだけあって収納用のバッグからして違います。
DSC00460.JPG
ジッパー部分には雨よけのフラップが被っており、室内には固定用に長さ調節可能なベルトがついてます。

DSC00462.JPG

欠点と言えば、ロープの先のペグまでを含めた面積がだいぶ広くなって、なまじっかな広さのサイトでは張りきれないというところでしょうか?後はポールは280cmのものを推奨しているので、4本連結の物を新調しなければならなかったこと。でも、これは背の高いbigfootにとっては、室内高が高くなる訳でマイナスポイントまでは行きません。

この新兵器を試せるのは早ければ、今月下旬、実際に張ってみた感想はその時に。

タグ:SONWPEAK
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2015-08-08 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0