SSブログ

ポータブルナビの行方(末路)とは? [物・モノ・MONO]

先日、コストコ川崎に行く時に、初めてスマホのY!カーナビというアプリを使ってみました。今まではSONYのNV-U3を使ってきたわけですが、数年前から地図の更新が無くなり、今年出来たばっかりのJDOSクックオフへのゲイトウェイ、圏央道相模原ICが表示されない、それ以前に海老名からの圏央道は川や田んぼの上を飛行するがごとき表示のままで「新しいルートに変更します」を連呼します。
DSC00404.JPG
それはそれで、ウケていたのですが、今回、たまたまXperia用のクレードルSPA-CK20が安く買えた事もあって、初チャレンジです。VICSのレシーバーとか、シガーソケットへのラインも無くなってスッキリするし。
DSC00399.JPG
このクレードル、サイトでは5インチまでのスマホに対応と書いてありますが、掲載時点が2013年10月現在の情報なので、5.2インチながら額縁部分が細くなったXperia Z3も問題なくホールドしてくれます。

ナビアプリの候補としてはGOOGLE MAPとY!カーナビの二つがあったのですが、東名高速川崎インター近くの我が家からコストコ川崎までの経路を表示させた所、GOOGLE MAPは何を思ったか、第3京浜を使って横浜から大回りさせようとしたのです。しかも、未だに圏央道相模原ICが表示されていないので、今一つ信用なりませんでした。

という訳でアプリはY!カーナビを採用。これが、起動した途端にVICSをキャッチするは、目的地の入力は音声で出来るは、定価で3万円以上したNAV-U同様にしゃべる、車線の表示もするで、悔しい事に劣る所が無いのです。
DSC00401.JPG
その上、地図は最新版ときては、地図の更新の度に1万円以上出していたのが何だったのよ、ということになってしまいました。

で、肝心の経路ですが、いつも曲がる交差点で無く、正月にガラすきだった時にNAV-Uが一度だけ、推奨したルートを表示して来ました。帰りも行きは通った事があるけれど、帰りは通った事がないルートでした。いつもは土曜日が多くて、今回は日曜日だったので、条件が違いますが、それでも往復とも10分くらいは早かったというのが体感です。

コンソールの上で縦置きにするか、横置きにするかはこれから使い込んでいって決める事になるでしょう。
11664818_818036548280233_459650713_o.JPG
視界にとっては横置きがプラスだけど、進行方向を見たい場合は縦置きの方が良いと思うので、今回は縦にしましたが、ユーザーからの要望が多かったので横置きに対応したなんて記事も出てきます。
11663932_818037484946806_704594037_o.JPG

最後に良い所ばかりかと思いきや、直射日光の当たるダッシュボードに設置する為に、メッセージが「本体が高熱なので冷やしてください」的なメッセージが出ます。クーラーを使えば、そんな表示が出なくなるのかは、これからのシーズンで引き続き検証です。後は、ナビゲーションの通信量がどの位になるのか?という事ですが、カミさんは全く使わないし、自分も近場では使わないので大した事にはならないかと思います。

カミさんはこんなに多機能なアプリをタダで使わせてしまって、ソフトバンクは大丈夫なのか?と心配していました(^_^;)








nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

deko

僕はGARMINから乗り換えました! 通信料ですが2GB/月の制限なんて全然到達しませんよ。料金無料状態ですから(高笑) お世話になったGARMINでしたがヤフオクへ旅立っていただきました。
by deko (2015-07-04 14:50) 

bigfoot

tochiさん、nice!ありがとうございます。
by bigfoot (2015-07-08 17:25) 

bigfoot

dekoさん、通信量、問題無いんですね。良かった。ナビの行く末、ヤフオクも考えてるんですが、みんな、同じ事考えてると見えて、2000円位ですね。
by bigfoot (2015-07-08 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0