SSブログ

炭火の友1505号 「おばあちゃん家のチキンキャセロール」 [アウトドア クッキング]

今回のクックオフ本番で作ったのがこの料理です。何か、目新しいメニューは無いかと貯め込んだ本を見ていて、行きあたりました。

用意するもの
鶏モモ、ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎ、マッシュルーム、オリーブオイル、スパイスミックス、小麦粉、塩コショウ、ローズマリー、ローレル、パセリ

レシピ
1、一口大に切った鶏モモにチキン用のスパイスミックスを振ります。次に小麦粉をまぶして、余分な部分ははたき落しておきます。
DSC00259.JPG


2、オリーブオイルを薄く引いたD.Oでベーコンを炒めます。
DSC00263.JPG
ある程度、油が出てきたらベーコンは取り出し、鶏モモを炒めます。ここで9割くらいは火を通しておく感じです。

3、鶏モモもD.Oから取り出し、別の鍋であらかた火を通しておいたジャガイモと玉ねぎ、マッシュルームを炒めます。この時、ローズマリー2枝、ローレル1枚を加えて、香りをつけました。
DSC00268.JPG
なぜ、ジャガイモを別に茹でておくかというと、火が通るまでに玉ねぎやマッシュルームが焦げるからに他なりません(>_<)

4、野菜が出来上がったら、そこに鶏とベーコンを戻して蓋をして、鶏に火が通ったらみじん切りにしたパセリを振って、出来上がりです。
DSC00271.JPG

こう書いてくるとスムーズに出来上がったように聞こえますが、なにぶん、量が多かった為、鶏に火が通るまでに小麦粉が焦げそうになったり、玉ねぎの外の方が焦げそうになったり、大変でした。視察に来てくれた日本D.O界の開祖・菊池さんに「あっち、行ってて下さい」とか、失礼な事を申し上げて反省しております<(_ _)> 出来上がった料理を試食して頂いて、「何とかなったじゃない」と言われた時にはホッとしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0