SSブログ

ダッチオーブンに首ったけ [アウトドア クッキング]

この土日はJapan Dutch Oven Societyの第36回クックオフでした。
DSC00265.JPG

私にとって、このクックオフが今までと違うのは、会場の相模湖プレジャーフォレストの近くに圏央道相模原ICが出来た事です。これによって、我が家からだと下道を走るのはわずか8Kmほどで、着けてしまいます。ただ高速を降りてからの道が不案内で大回りをして三ケ木交差点に出てしまったのは公然の内緒です(>_<)


また毎度、気になる天気は高速を降りたあたりから、雨粒がポツポツとフロントガラスを濡らし始め、これは雨中の設営になるかと思いきや、途中で買い物をしている間に上がってしまいました。
DSC00247.JPG
夜中にも少し降りましたが、翌朝はテントもタープも一切、雨の降った気配も無し、という感じで全く影響はありませんでした。

もちろん、日曜日の本番はいつも通り、快晴でした。
DSC00274.JPG

今回の前夜祭は今までで最高の人数、39人という事でみなさん、前夜祭の美味しさを分かってしまったようです。会場入りして、設営が終わったその時から、前夜祭はスタートしてしまうので、私は今回11時間くらい飲んでいたように思います(^_^;)

それでも、昼飯を作り、旧知の人と挨拶をし、本番の仕込みをして、つまみと夕食を作って、とやっているとあっという間に時間は経ってしまうものです。もちろん、そこには音楽を聴きながら暮れなずむ自然やおしゃべりを楽しんで、という時間も含まれます。

今回は昼飯はなめたけスパゲッティ、おやつ代わりにD.Oでパン作り
DSC00248.JPG

夜のつまみは5インチでシラスのアヒージョ
DSC00251.JPG

トルティーヤを使って、ソーセージや、ツナマヨを巻いたブリトー
DSC00255.JPG

更に前夜祭でも熱々のチキンスープや、激辛ホルモンなんてものが出回るのでもうお腹は満杯。

クックオフ本番は”Grandma’s Chicken Casserole”、「おばあちゃんのチキンキャセロール」って感じです。これは「炭火の友」で改めて。

今回も、お肉屋さんが作ったローストポーク
DSC00269.JPG
竹の子ご飯2種類、リンゴとサツマイモアーモンドタルト、ローストビーフ、コーンブレッド・・・、ダッチオーブンで食い倒れましたorz

そして、クックオフ最後のお楽しみ、ジャンケン大会を忘れてはいけません。毎回、豪華賞品が提供されます。今回は群馬のお肉屋さんや、雑誌エンジンの副編集長が参加されたこともあり、いつにもまして賞品が多かったです。
DSC00273.JPG
多かったのですが・・・、今回もビッグフットは菊池さんとのジャンケンに勝てず、涙を流したのでした(T_T)



タグ:クックオフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0