SSブログ

人生の丸太とは? [物・モノ・MONO]

すみません(^_^;)
Life Logというアプリの話なのですが、LogはLogでも記録、日誌の方のLogです、決してログキャビンのLogではありません。

新しいスマホXperia Z3を手に入れてから、ずーっと気になっていたことがあります。それはアプリでLife Logというのが入っていて、勝手に自分が交通機関に乗っていた時間や、歩数、消費カロリーなどを記録してくれるのです。ただ、それを正確に記録するにはGPSをオンにしろという事で、バッテリーの持ちの心配から無視していました。そうすると、今度は、GPSをオンにしろというマークが通知エリアから消えないのが目障りなのです。しかしアプリをよく調べてみるとGPSの省電力モードがある事、また睡眠時間をレム睡眠、ノンレム睡眠などしっかり記録してくれるらしい、などの事から、積極的に活用してみようかな、という気持ちになりました。
Screenshot_2014-11-29-05-25-18.JPG
そこで、GPSをONに。確かにそれほどバッテリーの消費は進まないように思えます。ただ、次の問題が・・・。結構、Z3を持たないまま歩きまわったり、睡眠を記録する為にマットレスの横においても寝相が悪いのでベッドから落としてしまうのでは、という懸念がありました。




そこで、導入したのがSWR10、スマートバンドという奴であります。この先、スマートウォッチ3やスマートバンドトークなどが出てくるのは知っていたのですが、左腕にはいつもProTrekをはめているし、文字盤が左右両方にあるというのは、迷いそうでよろしく無い。更に、ウルトラ警備隊でも無い限り、街中で時計に向かって話すのは恥ずかしい。という事でスマートバンド導入という事になりました。他はバッテリーが2、3日しか持たないのに、こちらは5日、月~金の間は充電しなくて済みそうだというのも理由の一つです。
DSC03470.JPG
まだ、到着して1日しか経っていないのですが、ノンレム睡眠の時間がかなり少ないことが分かったり、しっかりと歩数を記録してくれる事など、既に良い事もあります。目標の歩数やカロリー消費を達成すると、生意気にも勲章をくれたりもします。Z3を置き忘れた時などにも震えて警告してくれるし(実際に置き忘れた事はまだ、ありませんけどね)

思ったより邪魔にならないし、軽いので良い感じです。ただ、お知らせの機能が振動しか無いので、何回鳴るのが、何を表わすのかが、まだよく分かってません(^_^;)

後はスマートバンドと通信する為のブルートゥースはけっこう、バッテリーを消費しているような気がします。これさえ何とかなれば、星三つなんですけどね。



タグ:ライフログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0