SSブログ

これはダメでしょ、SNOWPEAK [物・モノ・MONO]

長い傘を持ち運ぶのが苦手で、だいぶ前から折りたたみ傘一辺倒です。電車などで移動の時はビニール袋に入れてカバンの中にしまっています。
ここ最近は、やはりアウトドア用品メーカーの製品はナイロンの強度や、防水性能が良いだろうということでスノーピークの「アンブレラUL UG135GY」という奴を2本続けて使っていました。
が、しかし!数日前に2代目を捨てたところです。何故かというと・・・

・骨沿いに穴が開く(先代、2代目とも同じ)
DSC02842.JPG


・骨が曲がる(これは1代目の時に経験)
・内側の骨同士を繋ぐ糸がすぐ切れる(先代、2代目とも同じ)
DSC02846.JPG

・防水性能が今一つ。使い始めて2,3回目まではまさに水をはじくという感じがありますが、だんだん水を含むようになり、防水スプレーのお世話に。(先代、2代目とも同じ)

そして、今回、傘をまとめる帯?が縫ってある所から裂けました。これは先代にも無かった事。
DSC02847.JPG


数日前に、ハワイで買ってきたNEVER WETで完全防水しちゃる、と思ってこいつを取りだしたところ、帯の所がブラーンとなっていたのを発見。堪忍袋の緒が切れたのでした。

この傘の一番の美点は130gと軽い、という事に尽きると思います。売り文句も携帯電話1台分と書いてありましたし。そして、風の強い日もそんなにお猪口になる事はありませんでした。
しかしながら、傘の一番の機能は雨を防ぐ事。それが穴があいたり、裂けたりしたのでは話になりません。そんなにひどい扱いをした覚えは無いんですけどね。
1本目、2本目とも数年は使っていましたが、今度は違うところで購入済みです。重さは55gほど違いますが、今時のスマホとそんなに重さ変わらないし(^_^;)
なんと言っても直径が20cm大きくなるのが図体のでかい私にとっては嬉しいところです。

スノーピークは好きなメーカーでキャンプやBBQグッズは一杯持ってますが・・・
DSC02848.JPG
これに限ってはダメでしょ、SNOWPEAK

2015/2/25追記 未だにこの記事を検索でご覧になる方がいらっしゃる様なので、追加しておきます。 つい最近、ひょんな事から知ったのですが、スノーピークのアンブレラUG-135はいつの間にかグレードアップしているようです。品番は変わっていませんが、重量が当時より20g近く重くなっています。という事は、生地を厚くしたのでは無いかと。耐久性もUPしているはずです。多分、ここに書いているような事は今は無いのでは、と思います。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

dekoyan

僕は、キャラバンのトレッカーレインシェードを使っています。耐久性はまあまあいけてると思いますよ。
https://www.caravan-web.com/caravan/rain/0109405.html
by dekoyan (2014-03-06 22:55) 

bigfoot

dekoyanさんありがとうございます。
今回は軽さと大きさを考えてこれにしました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007VBEU4S/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
by bigfoot (2014-03-08 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0