SSブログ

箱根で同期会 [日々の徒然]

先週の土日は箱根で大学時代のサークルの同期のOB・OG、10人で久々の合宿をしてきました。

去年は都内の某スペース、超オシャレな居間の様なスペースを貸し切りでやったのですが、今年は一泊で。心配された台風もはるか東北沖へ去り、快晴でした。
1376925_506406079443283_611033097_n.JPG
車3台で各所から集まってくるので、渋滞の影響を考慮し、(という名目で)御殿場プレミアムアウトレット集合としました。我が愛車は9時に出発。快晴の土曜日で東名の渋滞も心配したのですが、大した事もなく10時半にはショッピング開始。例によって、ポロ、ブルックスブラザーズ、COACH、コールマン、BOSE・・・と回りましたが今回も収穫なし(T_T)

なんだかんだ12時には他のチームもショッピングを終えて、集合。昼飯となったのですが、どこも12時前から行列状態で、こればっかりは流石の状態でした。

フードコートで食事を終えた後は、毎度のとらや工房へ。

ここは初めての人間ばっかりで「良い所へ連れてきてくれた」とお褒めにあずかりました。今まで行った事の無かった場内の岸信介邸もじっくり見学しました。いつもは寄り付きもしなかったのですが、今回、ボランティアの人が付いてくれて、内閣総理大臣にして、佐藤栄作の兄、阿部晋三の祖父たる人がリタイアして住んだ場所をじっくり見て回りました。
DSC02350.JPG
設計者もそれなりの人だったがゆえに、当時の最新素材や、名木を使い、ふすまの枠と畳の縁の幅を合わせるとか、鴨居の中に鉄棒を通して吊束を無くしてみたり、創意工夫に富んだものでした。でも一番良かったのはお庭で、そこを睥睨するリビングの角はサッシの為の柱も無くしてあったり、さすがやる事が違うよね。と一同納得。

DSC02351.JPG
とらや工房で美味しいお菓子とお茶を楽しんだ後は、晴天の下、金色に色づきだした仙石原のススキを見ながら、元箱根で買出し。
93.jpg
箱根のわが社の保養所入りとなりました。

まあ、その後は温泉に入って、ビールを飲んで食事をして、部屋で宴会。女子が6人いた為、持参したお菓子、おつまみが半端な量では無く、「誰だ、さっき、コンビニでつまみ買おうって言った奴はー!?」という叫びが聞かれました(^_^;)

久しぶりに会う大学の同期生の話は尽きる事もなく、夜更けまで続いた訳ですが、女子が多いと「ウチの周りのごみの捨て方は・・・」なんて話まで盛り上がるのでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0