SSブログ

究極のアウトドアとは・・・ [OUTDOOR]

究極のアウトドアと言えば、ミリタリーということになるでしょう。ジャングルでも砂漠でも、雨だろうが雪だろうが、野営をして、匍匐前進したり、藪の中を駆け巡るなんて時に、その装備に求められる機能、耐久性は並のアウトドアをしのぐはずです。

今回、カーゴパンツとウエストポーチを買い替えるにあたって、そんな考えから選んでみました。
一つ目はカーゴパンツ、今まではL,L,Beanでしたが、簡単に穴が開いてしまってもっと強めのにしてみようかと。
DSC01423.JPG
Rothcoというメーカーで実際に軍に納品していたこともあったようです。ポケット8つは間違いなくどこに入れたか、わからなくなるので、そうは使わない気がしますが。

DSC01422.JPG
こんな風に必要なところに補強が入っているのは安心できます。

それと、もうひとつはウエストポーチ、今までLUGGAGE LABELのAIR EQUIPMENT COMMANDというシリーズをウン十年使って来ました。コンパクトで開口部が大きく、中のポケットも仕切りが一杯あって、非常に使いやすいものでした。
DSC01425.JPG
ただ、それも長年の酷使でファスナーの縁が裂けてきてしまったのです。
DSC01426.JPG
修理も考えましたが、バカ高い金額になってしまい、買い替えを決めました。アウトドアでの定番ともいえるグレゴリーを第一候補に考えましたが、ドカンと大きいカーゴスペースがあるだけで、使い勝手があまりよくない、ずれを防ぐためのパッドが暑そうなど考えてやめました。

いろいろ、比較して最終的に絞ったのがこちら。
DSC01429.JPG
これはカーゴスペース自体が4つに分かれていて、そのうち二つには中にポケットがある仕様です。ジッパーが大きく頑丈そう、ファブリックの内側は防水ラミネートがされています。
色はかなり選択肢はあったんですが、最近はカモフラージュもデジタルなんだ、という物珍しさと汚れの目立たなそうなのを考えて、ACUで行ってみました。
更に、気が付いたのが、先日、キャンプに行って草っぱらにシートを敷いて寝転んだ時、今までと違って背中が痛くないのです。そう、これのベルトバックルは左横に来るように出来ていて、真後ろにあった今までとは違ってバックルが当らないように出来ているのでした。これも戦場の知恵かもです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0