SSブログ

南カリフォルニア850マイルの旅・第1日目 "California Here I Come" [日々の徒然]

心の故郷とはアメリカ西海岸の事でありました。
IMG_5180.JPG

リンダ・ロンシュタットやイーグルスを聞き、デイパックにフリスビーを入れてキャンパスに通っていたPOPEYE小僧にとっては、ベトナム戦争や人種差別などアメリカの影の部分を知った後でも、どうしても惹かれてしまうものがあります。会社の同僚で輪をかけて西海岸好きの人間に誘われて、今回は家族に無理を言って親父二人でのカリフォルニア旅行となったのでした。

カリフォルニアと言っても、広くて関東地方の10倍以上ある訳ですが、今回は南の方、オレンジ・カウンティを本拠とした7泊9日の旅でした。TVドラマ「OC」の舞台であります。
海外旅行は前回のラスベガスからちょうど5年ぶりでしたが、その間に変わったことがずいぶんとあります。
・パスポートがICチップ付きで硬くなってた
・アメリカ行きにはESTAという制度が出来て、VISAをとる必要が無くなった
・そのおかげか、いつも飛行機の中で書いてた書類I-94W(査証免除)が要らなくなった
・テロ対策の為にアメリカのTSAという組織が、鍵をかけたトランクは鍵を壊して中身を検査出来る権限を持った為、専用の鍵が使われるようになった
・飛行機会社のインターネットチェックインというシステムで二日前には席を自由にリクエスト出来るようになってた
などなど・・・時代は便利にも、めんどくさくもなっているようです。

さて今回の旅の目的は山・車・酒・肴+観光の7泊9日でしたが、初日の飛行機の中では部分月食が見られました。
IMG_5164.JPG
二重のガラス?を通してなので、ほとんど写ってませんが、出発して2時間後くらいには上半分がほとんど無くなった月が見られたのでした。

その後は狭い飛行機の中でじっと我慢の訳ですが、去年に買ったウォークマンが大活躍。
IMG_5167.JPG
飛行機用のノイズキャンセリング機能が強力に効いて、機内では快適に過ごすことが出来ました。

9時間強の後、ロスアンゼルス空港、トム・ブラッドレーターミナルに到着、その後はアラモ・レンタカーに専用バスで直行。すぐにニューポートに向けてフリーウェイを一直線なのでありました・・・。ありましたが、ともかくフリーウェイというやつをみんなが飛ばす、飛ばす。早いレーンでは90マイル位は平気で出していて、しかも車間を取らないんですね。後日、詳しく書きますが、結構緊張しました。

初日ということでまずは早めにチェックイン。Newport Beach Marriott BayViewというホテルでした。
IMG_5170.JPG

その後は快適に逗留するための小物をAlbertson'sというスーパーで買出しをして、その後は中華のテイクアウトを買って帰ってくる・・・
IMG_5182.JPG
はずだったのですが、アウトドア用品のREIには行くわ、
IMG_5178.JPG
Wi-Fiを繋ぎたくて書店のBarns & Nobleには行くわ、
IMG_5181.JPG

4時に到着した初日からフル稼働の一日だったのでした(^_^メ)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0