SSブログ

炭火の友 1005号その3「手羽元のたれ漬け焼き」 [アウトドア クッキング]

この土日に相模湖プレジャーフォレスト(昔のピクニックランドですね)で行なわれた第26回JDOSクックオフに行って参りました。毎回、晴天なのですが、今回は土日とも目の覚めるような青空で気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。
IMG_5121.JPG

今回のメニューは本当は先日、川崎のコストコで見つけた牛のトップブレードという部位をDOで低温でローストビーフにしようと思っていたのですが、なんと立ち寄った多摩境のコストコには置いてありませんでした・・・(>_<)
そこでその場で何とか考えたのがこのメニューであります。故にメニューの名前がパッとしないのはご愛嬌です。

用意するもの
鶏手羽元(今回はコストコで売っていた2Kg?のパック、35本くらい入っていたと思います)、ヨシダのグルメのたれ、ニンニク5~6かけ、胡椒、月桂樹1枚

レシピ
1、手羽元をさっと水で洗って、ビニール袋に入れ、そこにグルメのタレを適量、ニンニクのみじん切り、胡椒少々、ローリエ1枚を投入します。

2、後は良く外から、揉みこんで一晩、放置。

3、翌日はDOに移して、低温で45分くらい。時々、焦げ付かないように底からかき混ぜます。ヨシダのタレが結構甘いので油断すると焦げます。
IMG_5127.JPG
時間はかけすぎるとパサつくのでご注意を。(今回も最初に火を止めたときはDOのおかげでプックリしていたのですが、その後、暖めなおした時に火が入りすぎたようでした。食べてくれた皆さん、すみません(>_<)

クックオフの模様はまた、改めてです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0