SSブログ

湧き上がる物欲 [物・モノ・MONO]

ガジェット好きであります。ここに来て欲しいものがいろいろ出てきて困るというか、ニヤニヤしております。
一つは携帯電話です。今使っているのはSO902i、前時代の遺物と言われても仕方のない、2006年春の発売とほとんど同時に買ったものです。
IMG_4837.JPG
ボタンのペイントの一部が剥げたりしながら、なんで使い続けているかと言うと、私にとって、これを凌ぐデザインの携帯が出てこないから、それにつきます。この小さい携帯、手の大きい私でも、ウェーブデザインキーという小さいボタンを使って、ちゃんとメールを打てていましたし、必要な機能は4年前で全て揃っていて、新しい機能が増えたからといって欲しい機種が無かったと言うことでもあります。
デコメールだ、DCMXだ、iコンシェルだ、要らない機能ばっかりで、キャリア主導の余分な機能に金を払うのではなく、PCのように自分の必要なアプリを入れてカスタマイズできる携帯が欲しいと思っていました。以前、アイフォンが32ギガ位になって、ドコモから出たら、すぐ買いたいみたいなことを言いましたが、ソフトバンクからだったので、長年のドコモ縛りがある上に、通信品質?があまりよろしくない、マルチタスクで無い・・・などと聞いてためらっていたのです。

そこに1月の末、久々のソニー・エリクソンのドコモ端末、Xperia X10が発表になりました。皆さんご存じgoogleのアンドロイド携帯、いわゆるスマートフォンですが、やはりデザインでグッときました。
x101.jpg
機能を使い倒せるかというと全く無理だと思っているのですが、SO902iで不満だった写真や、メールを呼び出すのがともかく遅いという点は1Gのプロセッサーでさくさくギミック付きで動いてくれそうです。更にカメラ機能は810万画素で顔認識や、スマイルシャッターなど自分のデジカメより進化しているので、今まで携帯とカメラ2台を持っていったところでも、これ1台で済むでしょう。音楽の再生はウォークマンNW-X1060をを聞いていると、音は今ひとつだと思うので、Xperiaにはベスト100位入れてメディアスケープというyoutubeとの連動したりする機能で楽しもうかなと思っています。

動作、カメラ、音楽と来たら、後はソフト部分のアプリですが、iPhoneで見たビアグラスを傾けて飲む格好をするだけのアプリ、スターウォーズのライトセーバー、スタートレックのトリコーダー、あんなしょうもないアプリを使ってみたいです。(今までのは既にアンドロイドマーケットに存在していて、後はpuff移植希望(^_^;) ソフトの数は今、1/5くらいですが、アンドロイドの今後の台数の増加を考えれば、ソフト開発者としても両方に売れた方が良いわけでappstoreからのソフトの移植は進むと思います。

一昨日、ドコモショップに行ってX10のモックに触ってみました。大き目のサイズは問題なし。
20100215153901_1.jpg
微妙なカーブを描く背面は、マット仕上げの滑り止め効果を含めて良い感じで、持ちやすいです。ただ、テーブルなどに置いて、ぽんぽんタッチしようとすると裏側のソニー・エリクソンの浮き上がったロゴが支点になって安定が良くありません。
x102.jpg
カバーをつければ、その高さは吸収できるかもしれませんが。

利用料がソフトバンク並みに安くなるのか?正式な発売日は?発売までにOSは1.6から少なくとも2.0になるのか?そして2.1は?なんて事を想像しながら、毎日を過ごしていたのですが、更に一昨日、Xperia mini、mini proなんてものまで発表されてしまいました。

X10mini.JPG

更に更に昨日、マイクロソフトからWindows Phone 7なんてものまで発表されましたが、画面写真を見ても今ひとつ、魅力を感じません。
W7phone.jpg

早く来い、X10


タグ:XPERIA X10
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Loin d'ici

こんにちは(お久しぶりです)
私もSo905iCS(2台目)のユーザーなのでかなり期待していたのですが、評価記事によると請求とアプリの統一感が無いらしくとりあえず新型iPhoneの情報待ちすることにしました。
現状だとアプリのダウンロードに対してgoogleではJCBカードが非対応なのが致命的です。
NOKIAのユーザーでGPRS通信が青天井だったのでスマートフォンはやめてしまったのですが、AppleのようにgoogleとNTTの壁を越えての環境は作れないのですね…
VAIOとハンディカムとサイバーショットと携帯が上手くPMBで管理できていたので、さらに音楽とアプリも似たようなUIで出来ていれば…と思ったのですが残念です。
もしご購入されたらレポートよろしくお願いいたします~
by Loin d'ici (2010-02-19 00:24) 

bigfoot

Loin d'ici さん
先日の都筑はお疲れさまでした。

請求の件はグーグルアカウントから、別請求が来るということですかね。もともと、フリーのアプリしか、考えていなかったので、そちらの心配は全然してませんでした。後は、Gmailとか、カレンダー、マップス、オフィスのビューアーなどでイケちゃいそうですし。

請求は、報道の初期に、ドコモマーケットに無いアプリでも、グーグルに代わってドコモが請求するなんて話も読んだような気がしますが・・・


by bigfoot (2010-02-19 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0