SSブログ

2009年 9-3車検終了 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

最近、マイミクさんや、知り合いの方のSAABに関する記事を見ていると、「えーっ」とか、「げっ」とか、「あらら」などというタイトルになっていて悲しいような、おかしいような・・・。

サーブが経営破たんしたというニュースが世間を駆け巡っていますが、サーブも有名になったものです。スウェーデンの高級車メーカーと紹介していたニュースがあって、関係ないところでにんまりしたり。問題については言ってもどうにもならないことですが、変なところに買われたり、パーツが高騰したりしないよう、祈るのみであります。次はオペルなんて話も出てるし、今もサーブのシャシーはオペルでしたっけか?だとしたら供給元が無くなったら、えらい事になりそうですが。

さて、昨日、車検から帰ってきた我が有名車でありますが、今回からヤナセではなく、第三京浜港北インター近くのSAABを得意とするAcharというところにお願いしました。
IMG_0001.jpg
帰ってきたら、エンジンルームはピッカピカ。
ヤナセの時は下回りはオイル漏れ確認の為ということでスティームクリーンというメニューが入っていましたが、上面に漏れたオイルがたれてるという場合もあるので、こういうところをきちんとやってくれると嬉しいです。
さて、メニューはというと
エアフィルター、エンジンオイル、オイルフィルター、ドレインパッキン、シール剤、ベルトテンショナー、アイドラプーリー、エンジンヘッド締め付け、タペットカバーパッキン、ブローバイニップルOリング、ブローバイニップル、エアポンプOリング、バキュームホース、ステアリングロッドブッシュ、フューエルフィルター、パッキン大・小、ブレーキオイル(ASH)、ショートパーツ
他の26項目の点検、調整、清掃、給油メニューに諸費用を加えて今回の総額は¥214,435でした。前回より6万以上オーバーしていますが、ここまできっちりやってもらったら、納得ということでしょう。

ブレーキオイルをASHでおごったのですが、うーん、こっちの違いはよく分かりません。急制動の時に違いが出るのかな?
エンジンヘッド回りににじみが出ていたということで締め付けがメニューに入ってますが、ガスケット交換なんてことの無いように祈ってます。

最初にエンジンをかけてみると音が違っていて、テンショナーとプーリーからキュルキュルと音がしていたのが無くなったのと一段低くなった感じ。欲目もありますが、走り出しが軽くなったように思います。

今回のおまけはこれ。現在の壁紙です。
WP.jpg
からもらって来られます。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

Loin d'ici

お久しぶりです
昨日Viggenのブレーキローターの交換の相談にAcharさんに伺った際、車体をお見かけいたしました。

私は昨日芝浦のヤナセで車を受け取ったのですが、純正ブレーキローターが国内に在庫がなく、取り寄せという話になったのでそれならば個人輸入をして作業をAcharさんにお願いしようと思っております。
コストダウンと国内では売っていないパーツの入手をしようかと…

ただローターの輸送費は非常に高いので、どういった組み合わせで買おうかと思案中です…
by Loin d'ici (2009-02-22 09:57) 

bigfoot

おお、Loin d'iciさん!ご無沙汰してます。

Acharに行かれたんですね。久しぶりに青い稲妻を見たかったです。Viggen用は国内に置いて無かったりするんですか、やはり、そこらのSAABとは違うって事ですね。ローターはともかく重いからmixiで時々、共同購入とかやってたり、後は時間がかかるのを覚悟で船便を使ってくれるところ捜すとかでしょうか。


by bigfoot (2009-02-22 22:05) 

bigfoot

そうそう、ステアリングロッドブッシュが折れてて交換になったのでした。折れちゃって大丈夫なのか?
やむを得ず、据え切りする時とか、時々、コキンて音がしてたのですが、ウチのは左ハンドルだしバルクヘッドではなく、そのせいだったのかもしれません。

今日はやたら、アクセスが多いのですが、SAABでネット検索してたどり着いてるパターンが多いようです。話題で皆さん、検索してるんでしょうかね。
by bigfoot (2009-02-22 22:11) 

Loin d'ici

bigfootさん
Viggenはおそらくほとんど同じ船便で国内にやってきて2月前後に納車されたのではないでしょうか?(当時は今ほど売れていないわけではなかったですし・・・)
※私はM99 9-3 SE 2.0Tから中古で乗り換えたので新車オーナーでは無いです。
それで同時期に車検が重なっているのでしょう(ラスト在庫は大阪の車両が確保してました)
今Elkでは20%OFFセールで、為替もまだいい条件なので、今月中にはオーダーを入れようと思ってます。

ちなみに私の車のトラブルは消耗品以外ではカーナビが一回お亡くなりになったのとエアコンの切り替えフラップが動かなくなったぐらいです
何とかあと数年は元気よく走ってほしいものです
by Loin d'ici (2009-02-22 22:52) 

T.Mukai

bigfootさん こんにちは!

車検の出来はいかがでしょうか?
私は、またやっかいなものを背負い込んでしまいました(わら
そのうちにお披露目しますね!


Loin d'iciさん。

お久しぶりです。

ブレーキローターですが、在庫を問い合わせていないので
判りませんが、↓の業者さんにViggen用の設定はあります。


http://www.voing-sp.com/r_imp.html

つい先日、やまくんさんの黄色がAcharさんで車検
フロントローターをELKから輸入したようです(ブラックダイヤモンド?製)

私は、7月が車検です。
by T.Mukai (2009-02-23 23:43) 

bigfoot

いやー、T.Mukaiさん
自分の車検の記事を探していて、今頃、コメントもらってたことに気が付きました^^;
今年もAcharで車検中です。車検はさらっと済ませて、後ほど海外通販でいじくってみようと思ってます。
by bigfoot (2011-02-12 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0