SSブログ

酒バトン [酒]

♪盗んだバトンで走り出す~(^_^)♪
いや、源蔵さんのブログ「宿酔いBlues」
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/genzow/
から拾って参りました酒バトンです。
1、今、冷蔵庫に入っている酒の容量は?
ビール350ml×4本=1400CC
ABSOLUT KURANT 1本(クロスグリから作ったウォッカ・冷凍庫でトロトロになってます)

2、好きな銘柄は?
バーボン:ワイルドターキー(何年物でも、ライも好き)

ジン:ボンベイ・サファイア(数年前に味が少し変わったように思いますが)
ウォッカ:スミルノフ・ド・ツァー(ド・ツァーは「皇帝の」と言う意味。今は無き・・・(ToT)/~~~)

テキーラ:クエルボ・センテナリオ(これも今は無き・・・)
焼酎:酒の手帳(前にもご紹介した35度の芋焼酎)
日本酒:加賀の白山(石川・萬歳楽・そう何回も飲める値段ではありません)、かたつむり(岡山・利守酒造)最初に飲んだ時は、日本酒でこんな酒があるんだ、と言う位、ショックでした。薫り高くすっきりした感じです。
スパークリングワイン:ドライなCABAを最近はイッテマス。
スコッチ:ロイヤル・ハウスホールド(最近はスコッチを全く飲まなくなって、最後に飲んだのは10年以上前)
ビール:Coors(短期留学時代にカリフォルニアのステイ先ファミリーの冷蔵庫にこれが冷えてて、それ以来これ一本だったんですが、最近は尿酸値と相談でキリンαが多い(;_;)
   
3、最近、最後に飲んだ店は?
渋谷・グランドファーザーズ(70’sのロックを聞かせてくれる店。大学時代からウン10年 通ってます)
http://www.grandfather.co.jp/shibuya/index.htm

4、よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
・バーボン・ソーダ、オン・ザ・ロック(キャンプは昼ビール・夕方シャンパン・夜バーボン)
・ジン・リッキー
・ベリー・ドライ・マティーニ(ノイリー・プラットをグラスの内面に回す位、オリーブは別ね)
・無名のカクテル(バーボン・オン・ザ・ロックにアンゴスチュラビターズとレモンを入れたもの、
ロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズで主人公が飲んでいた)
・女児酒(これは飲んだことが無い。娘が生まれた時に買ってあって、多分嫁いで行く日に飲むのでしょう)

5、お酒が入るとここが変わります(こんな癖が出ます)
本人は翌日、記憶が無いのだけれど、その場に居た人に聞くと普通に受け答えしていたらしい・・・夢遊酩酊状態

6、お酒が絡んだ最大の失敗
大学時代の文化祭の提灯行列が、キャンパスに帰ってきた所でメインストリートの交差点のど真ん中で「芋虫ゴロゴロ」をやったらしい。これは未だに周りの人間が口裏を合わせていると思ってますが(――;)

7、バトンを渡す3人の人
どなたか、お好きな人、持って行ってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1