SSブログ

北海道旅行2023 こぼれ話 [日々の徒然]

長く続いた北海道シリーズもこれで(多分)最後です。気づいた事やUPし忘れた事などを・・・

〇北海道、ともかくキャンプ場が安くて広くて周りの景色も最高です。
支笏湖モラップキャンプ場
DSC02375.JPG
駐車場から少し荷物を運ぶ必要がありますが、大人二人で2000円

旭川21世紀の森ふれあいキャンプ場
DSC02645.JPG
トマムでは見られなかった雲海が遠くに見えました。大人二人で600円!!

星に手の届く丘キャンプ場
DSC02706.JPG
大人二人と車1台で3000円。
経験者から無料のキャンプ場も多いと聞いていたのですが、いわゆるオートキャンプスタイルが可能な場所は少ないようです。

〇そして夜の星がきれいです。
タイトル.jpg
北斗七星や北極星は見た事がありますが、カシオペアは初めて見ました。

〇北海道の生き物
鹿、キタキツネ、エゾリスを見る事が出来ました。
DSC02549.JPG
トマムのゴンドラから見た鹿です。朝の食事中でした。
IMG-5587.JPG
層雲峡を探していて迷い込んだ林道でふと横を見ると普通にいました。向こうも恐れるでもなく普通にしてました。エゾリスは道を横切って行ったし、キタキツネは都市間の自然の中の道を走っていると何回もすれ違いました。

〇交差点を曲がった時にカーナビが「73Km直線です」と言うのを聞いて流石、北海道と思いました。

〇林道に迷い込んだと書きましたが、北海道の中心部までは流石に携帯の電波が届きません。
タイトルなし.jpg
これはソフトバンクですが、このピンク、オレンジ色の部分しか通じません。当然、山中ではマップが使えずに困りました。事前にダウンロードという手もあるらしいですが、やってなかったので閉口しました(>_<)

〇それにしても北海道、5m位の短い橋にまで名前付けすぎ!

〇さんふらわあ特典パスポート
DSC02797.JPG
少なくとも大洗→苫小牧便の6Fデッキには置いてありませんでした。帰りの便で気がついたのですが、フェリーの乗船券を見せると割引になったりグッズプレゼントがあったりお得で、風のガーデンの入場料も100円引きになるはずだったのですが、恩恵を受ける事が出来ませんでした。これから乗船される方は気を付けてピックアップしてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント