SSブログ

北海道旅行2023 トマム→北見編 [日々の徒然]

トマム二日目の朝は雲海は見れなくとも見晴らしは良さそうだという事でゴンドラで雲海テラスへ。
DSC02533.JPG
この5時位のゴンドラ運航直後だと1時間待ちなんてことがあるそうです(>_<)

雲海テラスからの眺めはこんな感じ。
DSC02535.JPG
DSC02538.JPG
降りてきたらレストランHALで朝飯です。
DSC02554.JPG
ニニヌプリと似てましたね。お腹いっぱいになったら、というかバイキングでむやみにお代わりをしに行かないというのが、この年にしてやっと大人になったなと思いました(^^;)
チェックアウトしたら本日の宿、北見に向けて出発。

まず寄ったのは日本最大の面積を持つ牧場ナイタイテラスです。少し高い所にあるので、着いた時には霧の中。
DSC02559.JPG
それでも「しろ」と「うし」というソフトを食べてると・・・
DSC02558.JPG
少しだけ晴れてきました。
DSC02560.JPG

その次は士幌町のタウシュベツ展望台へ。この辺はスマホの電波も届かず、途中で駐在さんに道案内してもらったりしながらたどり着きました。
DSC02565.JPG
林の中を抜けていくととっくに廃線になっていて夏に増水すると水没してしまうので幻と呼ばれるタウシュベツ川橋梁を見る事が出来ます。この橋、今年で崩壊するかもと言われてるそうです。

次は小さい頃から名前だけは知っていた層雲峡にやってきました。
DSC02575.JPG
火山活動で作られた柱状列石が見事ですが、カミさんの抵抗に会いロープウェイは断念しました。

その後、予定になかったのですが道端に案内を発見。寄ってみると見事な滝がありました。
流星の滝
DSC02581.JPG
銀河の滝
DSC02588.JPG
岩肌を伝う白糸のような流れがきれいでした。日本の滝百選に選ばれているそうです。

4時ごろには本日のお宿「一羽のすずめ」に到着。
unnamed.JPG
なぜ、ここを選んだかというと去年、北海道旅行をした大学時代の友人がここの宿が一番良かったと言っていたから。実際、温泉の泉質が素晴らしくヌルッとしていながら、その後ツルっとする初めて体験するお湯でした。この温泉飲むことも出来るらしいですが、無味で酒の邪魔をせず氷にすると解けにくいのだそうです。更に良かったのが夕飯です。
DSC02591.JPG
これは鹿肉のロースト、宿のご夫婦がそろってハンターで自分で仕留めたそうです。ハンティングの話をお聞きしたのが面白かったです。その後、何と敷地内の池でホタルを見る事が出来ました。暗い中を歩いて行って池の縁でLEDのライトでそこらの茂みを照らしてから消すとホタルが一斉に舞い上がりました。ホタル自体見るのが久しぶりですが、その量がもう一生分のホタルを見た気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント