SSブログ

九州物産、再び [日々の徒然]

年末の忘年会で酔っ払って九州物産展で爆買いして帰ってきたという話は以前、UPしましたが今回もやってしまいました。ある日、東急デパートから来たメールがこちら。
unnamed.jpg
以前、福岡に転勤時代、本当に美味しいものばかり食べていた記憶が忘れられず今回はカミさんと一緒に行ってきました。

まずは稚加榮のイカ明太
DSC00439.JPG
会社の裏に稚加榮の本店があり、そこのランチがボリュームがすごいのともちろん美味しくて東京から出張で来る人間を連れて行っては驚かせたものでした。ちなみに使っているイカ、甲イカだと思うのですが、コリコリです。福岡は魚屋さんで普通にモンゴウイカを売っていてそれが身が厚くてコリコリで本当に美味かったのです。

次はゴマサバ
DSC00438.JPG
サバの生き腐れと言われるくらい足が早い魚ですが、福岡は長浜で酔っ払って百歩も歩けば玄界灘に落ちることが出来るという立地?が新鮮なサバの供給を可能にしています。それをごまダレで食べるのですが、食べたことの無い方は一回食べた方が良いです。ちなみに大分県に行くと料理の名前が「琉球」と言ってましたね。

砂ずりの炭火焼き
DSC00437.JPG
程よい塩味と炭の香りがビールのつまみにピッタリでした。関西以西は砂肝の事を砂ずりと言いますね。

太宰府天満宮の梅ケ枝餅
DSC00436.JPG
これはカミさん用によもぎ味の5個入りをゲット

最後は竹乃屋の博多ぐるぐる鳥皮
DSC00435.JPG
何かTVで見た覚えがあり、最近では都内に出店もしているそうで気になっていました。しかし、甘辛のタレ味でも無く、ビシッと決まった塩味でも無く食べながら首をかしげてしまいました。私がこれを買うことは今後無いと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント