SSブログ

ipod,iPhoneと来れば・・・ [物・モノ・MONO]

ほぼ1年前、VOLVO XC60とMP3プレイヤーとしての相性が悪いという理由から、ウォークマン以外にipodを買い足しました。その後、XPERIAが妙に縦長になったり、「クリエイターの思い」が云々と言い始めて自分の求めるスマホ像とかけ離れた為にiPhoneに買い替えたのでした。そうする間にスティーブ・ジョブズの思想とか、気の利いた使いやすさを経験してアップルに対する食わず嫌いが無くなっていきました。と、まあ長い前置きは終わりまして、去年の自分への誕生日プレゼントはアップルウォッチにしたのでした。
DSC07213.JPG
アップルウォッチ6の様に常時点灯している必要は無く、血中酸素濃度もあまり必要ない(これはコロナとの関係でありかな、と後から思いました)、心電図は日本では使えないという理由でSEにしました。




そもそも、何故、アップルウォッチを買おうかと思ったかと言うとアウトドアで意外に使えるなと思ったからなのです。防水は50m、方位計は付いている、GPSの位置情報からではあるが、気温も分かります。プロトレックは温度センサーが付いているものの体温に邪魔されて全く役に立ちません。気温だけでなくその後の傾向も分かったり、天気予報も見られるとなれば、こっちの方が良いんじゃない?と気がついてしまったのでした。

相変わらずパッケージが凝ってます。
DSC07215.JPG
GPSモデル、サイズは44mm、アルミニウムケース、バンドはネイビーのソロループにしました。
DSC07214.JPG

こんな所が気が利いてるなと思うんですが、iPhoneがあれば簡単にセットアップが終ります。
DSC07218.JPG
あのモヤモヤの中にQRコード的な情報が入ってるんでしょうね。
DSC07219.JPG

さて、セッティングが終ったらウォッチフェイスのカスタマイズにかかります。
DSC07228.JPG
基本はこのインフォグラフィックで行こうと思っていました。そして保護フィルムをつけて、ついでにバンドも一本購入。少しフォーマルっぽいところでも使えます。
DSC07229.JPG

何日か使い続けて気がついたのが、ここ何十年とデジタル表示に慣れていたので肝心の時間を読み取るのにちょっとかかるのでした。これではイカンと落ち着いたのがこちら。
DSC07230.JPG
インフォモジュラーという奴です。まだまだいじくる部分がありそうで楽しみです。ますますアップルのとの垣根は低くなっているのですが、とりあえずPCはウィンドウズのままで良いかなと思ってます。それよりもジョブズの思想というか、"Stay young,Stay foolish"という言葉を胸に刻み込みました(`Д´)ゞ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント