SSブログ

台風一過! [日々の徒然]

燻製をやろうと思って、卵を出汁ツユに漬けて用意していたのですが、台風のおかげで2日順延となってしまいました。それでも台風が去って晴れ上がった昨日、モクモクとやったのですが、スモークスティックに点火して蓋をした後はやる事がありません。そんな訳で近くの公園巡りをしてきました。

まずは自宅から約2500歩、菅生緑地というところです。
DSC03410.JPG
昔はもっと近くに住んでいたこともあり、よく来たのですが最近はサボり気味です。

入り口にはイチョウが並び、11月位になると葉が真っ黄色になって年賀状の写真を撮りに来る人が多くなります。
DSC03411.JPG

イチョウあるところ、銀杏あり。
DSC03412.JPG
今頃、大阪は御堂筋も銀杏を拾うオバちゃんで賑やかな事でありましょう。

一面の草原が広がっています。
DSC03413.JPG
雲一つない青空が気持ちよかったです。そうなるとこの土日に雨に祟られた人がテントを干しにやってくるわけですね。
DSC03415.JPG
昔、私もテントを干していたら、自転車で通りかかったおじさんに「よく眠れましたか?」と聞かれたことがあります(^-^;

菅生緑地を突っ切って、その先にあるのが水沢の森。
DSC03416.JPG

こちらは今の時期、ドングリが凄いことになってます。
DSC03418.JPG

湧水がコンコンと、と思ったらポンプで汲み上げてるそうです。
DSC03419.JPG

DSC03420.JPG
休憩にちょうど良い東屋があって、よくここで一休みします。
DSC03421.JPG
夏場は蚊が寄ってきて大変でしたが。もうそろそろ大丈夫でしょう。

その後はたまプラーザ方面に向かいますが、ふと見上げると秋の便りが。
DSC03422.JPG

美しが丘公園です。
DSC03426.JPG

ロケットハウスという山小屋風の施設。
DSC03423.JPG
昔はここで娘たちと縁の下から屋根裏まで追いかけっこをしたものです。

娘2号が初めて自転車に乗れるようになったのもこのトラックでした。
DSC03424.JPG
秋は少し感傷的になりますね(^.^) ここまでで約6500歩、この後はゲートプラザでお買い物の後、帰宅となりました。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

bigfoot

はじドラさん、いつもありがとうございます
by bigfoot (2017-09-19 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント