SSブログ

さらば、スズメバチ [日々の徒然]

秋の長雨が続いています。昨日は予報では3時位までに雨が上がり、あとは曇りという予報だったので、久しぶりにジャンボジョーグリルを引っ張り出して、肉と野菜を焼こうと思っておりました。そろそろ、蚊も見かけなくなってきていたので。ところが雨は4時になっても5時になっても止まず。結局、肉はスキレットで、玉ねぎ、ナス、ズキーニはラタトゥイユへと変身したのでした(T_T)

そんなこんなで、庭に出ることも多いのですが、蚊が少なくなると代わりに物騒なのが飛び始めます。9月に入ると計ったようにオオスズメバチが庭にやってくるのです。もちろん、こちらから脅かすような事をしなければ、危ないことも無いと分かっているのですが、中には目の前30㎝位でホバリングして威嚇するような奴もいて、気分がよくありません。近くの公園からやってくるのだと思っていますが、お隣に聞くと、ウチには来ないよ、との事でした。何が違うのか、ここ10年くらい、庭に立ってはずーっと考えていました。10年近く経って、今更恥ずかしいのですが、こんな思考経路でした。
ウチにだけ来るという事は隣と何かが違うという事

違いといえば、うちの生け垣は新芽が赤くなるモチノキだが、お隣は何かの蔦類

そう言えば、ウチにやってくるオオスズメバチはモチノキのてっぺんで何かガシガシやってるな

そうじゃん、モチノキの先っちょが枯れてるのはスズメバチのせいだったんだ
DSC01601.jpgDSC01600.jpg

という事は、スズメバチってモチノキに用があるのかな

モチノキの出す成分をブロックすれば、スズメバチも寄って来なくなるのでは?

とまあ、回りくどい思考の結果、ネットを探してみると、ミント系が苦手らしいという記事を見つけます。ミントと言えば、網戸に蚊や虫が寄って来ないように、薄荷の精油を薄めたスプレーがウチにはあるのでした。
DSC01605.jpg
ある日、モチノキにたっぷりスプレーしたところ、それ以来、一匹もスズメバチは見かけていません。
昔はホーネットトラップとか言って罠を仕掛けたりしていましたが、結局おびき寄せておいて殺生するというのも、何かいけない気もします。来年までミントスプレーの事を忘れないようにしないと(^-^;

ところで、わが庭には空からの落とし物のおかげで色々な木が生えてきています。
山桜
DSC01596.jpg


DSC01597.jpg

調べてもこれが何だか分かりません。
DSC01598.jpg
どなたか、通りすがりでわかる方がいらしたら、教えていただけたら幸いです<(_ _)>
タグ:スズメバチ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

bigfoot

ゆきママさん、nice!ありがとうございます。
by bigfoot (2016-09-26 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0