SSブログ

金から銀への世代交代とは? [物・モノ・MONO]

ライターの話でございます。今まで使っていたのはブラス(真鍮)のZippoでZippo50周年のアニバーサリーモデルでした。もうどこから貰った物かもかも覚えていませんが、これをここ10年以上は使っていました。ただ、このZippo、ヒンジの部分が落とした時のせいか、すこしずれており、オイルを満杯に入れると、時々漏れてきてズボンのポケットを通して太ももの所がただれる事がありました。
DSC00423.JPG
また、蓋がずれている事でオイルの減りが早いんじゃないか?と思いながらずーっと使い続けてきたのでした。最初の頃はIMCOなんてのも使っており、大昔にはカルティエやダンヒルも買って未だに持っているのですが、ガスを入れるのが面倒くさいという理由で今も家のどこかに眠っています。


それが、以前、アーマー(通常のケースの1.5倍の厚みがあるシリーズ)なるZippoの存在を知った事と、「そろそろ一生もののライターを持っても良いんじゃない?自分へのご褒美として」などという内なる悪魔のささやきに突き動かされ、購入への道を歩み始めました。Zippoはオリジナル以外にも無数のデザインがありますが、アーマーでスターリングシルバーの無垢の物と決めた後はもう#26のHigh polish(つやあり)か、#27のBrushed(つや無し)のどちらかに決めるだけでした。そして、傷もつくだろうという事からつや無しに決定。次はどこが安く手に入るか、探して回ります。楽天とか、アマゾンとか見ていると2万数千円から三万円台まで色々出てきます。アマゾンでは¥21,470の物が偽物だったなんてカスタマーレビューも出てきたりして、安心なりません。ヤフオクでウォッチしていた商品は19000円で落札されていました。

さて、どうしたものか?と考えた末、amazon usaとebayで見てみました。いくつか候補がありましたが、ebayの$121の奴は海外発送はしません、となっており、結局$119、送料$13.70の奴に決定しました。日本円にして16,864円にしての購入でした。
DSC00428.JPG

オーダーしたのが7/7、estimated deliveryが14~21日の間でした。ほぼ毎日delivery statusをチェックしていてロケーションがシカゴから動かないなー、と思っていたら、13日には到着してしまいました。
DSC00413.JPG

さて、この新人のZippo君、ずっしりとしていて、鈍いシルバーの輝きがイカしてます。ケースを開ける時の音はブラスが一番良いなんて話も聞きますが、分厚い銀の奏でる「コキン」という音もまた良い感じです。底にはArmorの刻印とSTERLINGの文字が。
DSC00416.JPG
※2015/7/22追記 昨日、21日の夜、オイル切れになったので8日間オイルが持ちました。前の奴はどんなに長くても5日間だったので、やっぱりオイルが気化して漏れていたのでしょう(>_<)さすが新品は違います。


本当はこんな奴ももらい物で持ってたんですが、さすがに普段使うにはチョットという事で(^_^;)
DSC00422.JPG
タグ:ZIPPO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0