SSブログ

伝説のMr.SAAB逝く [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

サーブを駆って幾多のラリーに優勝した「屋根の上のカールソン」こと、エリック・カールソンさんが5/27に86歳でお亡くなりになったそうです。
前の900を買った時だったか、ミツワからもらった”Sense of SAAB"を見て、初めて知ったのですが、ラリー界では伝説の人だったようで、輝かしい戦績もさることながら、横転した96の横でセーフティーマーシャルを待つ姿の方が有名だったかもしれません。
nearby.jpg
まあ、この写真はドライビングスーツでは無いので後付けで撮ったような気がしますが、実際にこんな写真も残っています。
ontheroof.jpg
スウェーデンでは「屋根の上のカールソン」という童話があるそうで、それにちなんで付けられた名前だそうです。メーカー自体の存立が怪しくなり、伝説のMr.SAABが亡くなり、何かSAABが僕たちから遠くなっていくようで、寂しい限りです。

R.I.P. Eric Carlson


サーブネタとしてはもうひとつ。一昨日の夜、【サーブ長期在庫パーツ スペシャルプライスのご案内】というタイトルのメールがPCIから来ていました。中身は売れ残り在庫一掃セールという事で多くのパーツが半額になっているようです。300以上のパーツがリストアップされており、純正パーツが乏しくなってきている昨今、チャンス!と思いました。思いましたが、なにせpdfなので、愛車に使えるパーツを探すのが大変。そこでpdfを一旦保存して、ワードで保存しなおし、更にエクセルにして車種と年式で並べ替え。やっと30位のパーツを抽出しました。
無題.jpg
ざっと見たところでは、今の我が愛車に必要と思われるものは無いようで、少し考えたいと思います。
サーブオーナーの方は一度、見てみると良いと思います。
http://www.saab.co.jp/campaign/saabpartscam0527.pdf



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0