SSブログ

炭火の友1407号 「煮豚その2」 [アウトドア クッキング]

この間、コストコに行った時に網につつまれた豚肩ロースを発見。せっかく手に入れたIHヒーターを活用しなくては、と買いこんできました。何を作るか、考えていて、ある程度煮込み時間がかかるもの・・・・、ということで煮豚に決定。ただし、前と同じ作り方じゃつまらない、という事で作ってみました。

用意するもの
豚肩ロース、長ねぎ、ニンニク、しょうが、卵、サラダ油、ハチミツ、酒200cc、醤油200cc、みりん100cc、砂糖100g、水400cc、コンソメ2個

レシピ
1、D.Oに油を敷いて、ニンニク一片を包丁の腹で潰したもの、、しょうが一片を薄切りしたもの、長ネギの青いところを炒めます。香りが立ってきたら、肩ロースを入れて焼き目をつけます。
DSC03169.JPG



2、酒からコンソメまでを加え、弱火で1時間位。途中、上下をひっくり返したりしてまんべんなく浸かるようにします。
DSC03170.JPG

3、はちみつ適量と茹でておいた卵を加えて、更に1時間位ひっくり返しながら煮込みます。
DSC03173.JPG

4、汁が少なくなってきたら、時々、お玉ですくって上からかけます。
DSC03175.JPG

5、切り分けて出来上がり。
DSC03177.JPG

そんなに長時間煮込む必要もありませんでしたが、鋳鉄のおかげで柔らかく出来上がりました。しかし、煮込んだスープでラーメン作れば良かったーっ!そこに煮豚を乗せとけばーっ!と気が付いた時には後の祭り(T_T)/~~~

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

taka

残念、美味しいラーメンが出来たでしょうね
by taka (2014-07-06 12:57) 

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2014-07-06 20:32) 

bigfoot

takaさん、
コメント、nice!ありがとうございます。
実は1週間後、新たに付けた卵と買ってきたチャーシュー、中華スープで作りました。少し甘めでしたが、かなり美味しかったです(^^)v
by bigfoot (2014-07-06 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0