SSブログ

炭火の友1406号「鶏ハム」 [アウトドア クッキング]

鶏を食む?じゃ、ありません。すみません(^^ゞ
鶏の胸肉で簡単にハムが出来る、というのを最近、知って、早速やってみました。

用意するもの
鶏胸肉、クレージーソルト、コショウ、日本酒

レシピ
1、鶏の胸肉1枚を洗って水気をふき取ります。裏表にクレージーソルトとコショウを振り、日本酒をかけて揉みこみます。そのままジップロックに入れて冷蔵庫で2,3日寝かせます。
DSC03106.JPG

2、冷蔵庫から取り出し、周りを洗い流してから、水気をふき取ります。そうしたら、丸めてラップで包んで両端をゴムで留めます。
DSC03107.JPG 

3、更にアルミホイルで包んで、やはり両端をゴムで留めます。
DSC03108.JPG
そうしたら、沸騰したお湯で10分くらい煮て、鍋の中でそのまま冷まします。
DSC03109.JPG

4、お肉が冷えたら、冷蔵庫で一晩寝かせたら、出来上がりです。
DSC03110.JPG

5、昨晩は鶏肉に合うというマイユのミルティーユ&バイオレットをつけて頂きました。
DSC03111.JPG
時間はそれなりにかかりますが、手間はほとんどかかっていません。酒のつまみにはピッタリなので、これから登板が増えそうです(^^)v

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2014-06-08 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0