SSブログ

キャスト・アイアンマン大集合! [アウトドア クッキング]

第34回のJDOSクックオフ、今回は前日、本番共に快晴でした。前回の土砂降りの雨を思い出すと正にHeaven、土曜日の正午から、一人前夜祭を始めてしまいました(^_^;)
Raw00059.JPG
photo by Mr.Hosoya
いつもサッポロさんが協賛してくれて、イエローテイルのワインがどっさり来るのですが、今回はTVの収録があったので、そのスポンサー・キリンからもビール、ノンアルコールビール、お茶・・・が山のように送られて来ていました。ただ正午から飲み始めるという事は間違いなく10時間以上は飲み続ける訳で、どの時点でワインに切り替えるかが贅沢な悩みの種ではありました。

ワインと言えば、いつもはシェラカップで飲んでいますが、今一つ味気ない。そこで今回、導入した新兵器がトライタンのユニバーサルワイン。医療用器具にも使われる飽和ポリエステル樹脂製で軽く、クリアで落しても割れません。何人もの人にうんちくを語った後で取り落したふりをしておどかしました。すみません<(_ _)>
DSC03013.JPG
更に胴の部分にメモリがあって、一番下の湯気3本の所まで注ぐとボトルの約1/6本分で香りが最も立つそうです。そこに、この正月に仕入れたワインのエアレーターを使って注いだ訳で今年のイエローテイル・カベルネソービ二オンは一味違う気がしましたよ。
※2015/8/9追記 このトライタン、グラスの縁の処理が悪くて、唇に触れる処が尖っています。縁が薄くなっていって、尖っているのではなく、水平にスパッと切ってあるのですぼまっている部分が刃物の様で、カミさんは洗っていて、手を切ったそうです。そうでなくても口当たりが悪かったので、この間、遂に丸やすりを持ちだして、削ってやりました。 DSC00467.JPG 紙やすりで仕上げたら、やっと満足のいく口当たりとなりました(^^)v

酒の供にやはり、ウィリアムズ・ソノマで買ったCast Iron Cookbookを持って行って眺めていました。
DSC03006.JPG
しかし、それよりも素晴らしい本が会長 菊池さんによってもたらされました。それはLodge Cast Iron Nation: Great American Cooking from Coast to Coastという本で向うでも3月に出たばっかりの本だそうです。
DSC03035.JPG
この本も本番最後のジャンケン大会の賞品として出たのですが、いつもの通り惨敗orz 日本語訳という話も出ているらしいですが、待ってられません。即Amazonで注文。6月上旬に到着の予定であります。ちょうど、ポイントも貯まってたので88円での購入でありました。

最初の設営の時にサイトをウロウロしていると、何か周りにヒラヒラするものが舞っているのが見えました。何かと思ったら、タテハ蝶でどうも私に留まりたがっている様子。じっとしていると手に留まって口を伸ばして手の甲をつついてます。
DSC03014.JPG
よっぽど塩分か、もしくはにじみ出るアルコール分が欲しかったようで(^^ゞ

夜もじっくり更けて行きました。
DSC03031.JPG
前週に北海道に釣りに行ったメンバーから、余市のニッカで買った貴重な原酒を頂きました。

前回、ゲットしたミニランタンも本物と一緒に輝きを放ちます。
DSC03024.JPG

今回の本番ではベーコン・エクスプロージョンを作りましたが、皆さん、物珍しがって、写真を取ってくれました。
Raw00006.JPG
その時に言ってたのは、切り分けちゃうと只のミートローフみたいになっちゃうので、今のうちですよー、って事でした。

さて、今回のTV収録、BSフジの『Table of Dreams~夢の食卓~』という奴でした。ただ、オンエアはだいぶ先らしいので、もし事前に分かったら、載せたいと思います。

タグ:クックオフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0