SSブログ

炭火の友1110号 「アヒージョ」 [アウトドア クッキング]

先日、クックオフで頂いた8inch スキレット、最初に作るメニューは何がふさわしいか、考えていました。ロジックなのでシーズニングをする必要は無いのですが、それでもオリーブオイルをたっぷり張るスペイン風オイル煮込み料理「アヒージョ」がよかろうという事になりました。

用意するもの
海老、イカ、タコ、鶏モモ肉、マッシュルーム、おいしい塩、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪

レシピ
1、海老は殻を剥いて、ワタをとります。イカ、タコ、鶏モモ肉も一口大に切っておきます。マッシュルームは半分に。ホントは帆立もあれば、買っておきたかったところです。
DSC01044.JPG

2、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種をとってスキレットへ。オリーブオイルを入れたら、最弱火で加熱開始。

3、後は好きなものを入れて火が通ったら、おいしい塩を振って食べるだけ。パセリを刻んでかけるのもありです。
DSC01046.JPG

ある程度、時間が経ち、ニンニクの風味がオイルに移ったら、焦げて下に沈んでくるので、あく取りなどですくってしまった方が良いでしょう。弱火でやっていると、周りに油が飛び散る事が無く、カミさんも驚いてました。

スキレットの大きさもぴったりでした。これを12インチでやった日には大変です。簡単で具材がプリップリになって、ニンニクの風味と塩がグーッでありました。
タグ:アヒージョ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1