SSブログ

You've got a friend [Music]

この地震の影響で会社は自宅待機となり、ポッカリと6連休になってしまいました。時間を持て余し、前からやらなくちゃと思っていた音楽管理ソフトの整理をやっていたところ、そう言えば・・・と昔から何となく思っていた事を書き留めてみようかと。

それは、洋楽の中には非常にストレートに「友達を助ける」という内容の歌詞が多いのではないかということです。今回は鎮魂と復興への祈りを歌詞に託して。

BRIDGE OVER TROUBLED WATER/SIMON &GARFUNKEL

君が心細く、卑小に感じているときには、荒れ狂う川面にかかる橋の替りになってあげよう・・・

YOU'VE GOT A FRIEND/JAMES TAYLOR

君のどんなに真っ暗な夜だって、僕の名前を呼ぶだけで良いんだ、明かりを灯しに行ってあげるよ。

LEAN ON ME/BILL WITHERS

どんなに悲しく、苦しくたって、明日はいつだってやってくる。

YOU'RE ONLY LONELY/J.D.SOUTHER

君の小さな肩に世界が降りかかろうとしていても、恥ずかしがることなんかない。僕の名前を呼ぶだけで良いんだよ。

AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH/DIANA ROSS

どんなに高い山だって、あなたと私を隔てる事は出来ない。

ちょっと毛色が変わって
HERO/MARIAH CAREY

助けの手が無くたって、君の中にやり抜く力を持った「ヒーロー」が居るんだよ。

THAT'S WHAT FRIENDS ARE FOR/DIONNE WARWICK & FRIENDS

いつでも頼りにして。それが友達ってもんじゃない!?

最後は本家本元。
WE ARE THE WORLD/USA FOR AFRICA

世界は一つなんだ、より明るい世界を作る為に、分かち合おう。

レアル・マドリードやバルセロナの試合前のメッセージや、世界中から寄せられる支援の波に感謝しつつ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

aki-9-5

実は私もTHAT'S WHAT FRIENDS ARE FORが頭の中をリフレインしていました。
by aki-9-5 (2011-03-21 11:37) 

bigfoot

aki-9-5さん
ありがとうございます。おかげで特上で無ければいけない支援の「波」が並だったことに気が付きました。

Keep smilin', keep shinin'
Knowin' you can always count on me, for sure
That's what friends are for
For good times and bad times
I'll be on your side forever more
That's what friends are for
じーんと来ますね。
by bigfoot (2011-03-21 15:52) 

bigfoot

2011/04/12
Ain't No Mountain High Enough/Diana Rossを追加しました。
by bigfoot (2011-04-12 22:18) 

bigfoot

2011/5/2
Lean On Me/Bill Withersを追加しました。
by bigfoot (2011-05-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0