SSブログ

さらば&こんにちは 「グレートレース」 [日々の徒然]

今日の朝、ニュースでトニー・カーティスの死去を知りました。これで、映画「グレートレース」に出ていたジャック・レモン、ナタリー・ウッドに続いて主役3人が全て亡くなってしまったわけです。
IMG_5439.JPG

1965年に制作された大変古い映画ですが、私にとっては「大空港」、「LOVE ACTUALLY」に並んで、大好きな映画の一つです。(脈絡ないぞ、ワシ)

そんな事もあって、この夏、カリフォルニア旅行では、車の博物館で「グレートレース」に出ていたハンニバル8を実際に観に行ったのです。
IMG_5445.JPG

上は悪役ジャック・レモンが乗っていた車ですが、正義の味方グレート・レスリー(トニー・カーティス)の乗るレスリー・スペシャルがこれ。
resliespecial_1.jpg

車だけでなく、映画史上最大のパイ投げ合戦(しかも、一番最初に犠牲なるのは、美女ナタリー・ウッドだったような)とか、水辺でナタリー・ウッドが歌う"SWEETHEART TREE"という曲がまた良かったり(作曲:ヘンリー・マンシーニ)

いじめられるピーター・フォークが良い味出してて・・・、でも一番良いのはジャック・レモンなんですけどね。

で、「こんにちは」というのは、久々に観たくなってDVDを買ってしまったということでした。本当は広川太一郎が吹替した日本語版で見たいんですが、これは残念ながら、DVDにはなってませんでした(T_T)

合掌。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0