SSブログ

南カリフォルニア ちょっと良いものシリーズ "State Quarter" [コレクション]

ステート・クォーターとは、アメリカ政府が発行する¢25硬貨で、通常の鷲の絵の代わりに50州それぞれのシンボル的な絵柄が彫り込まれているというものです。1999年から1年に数州ずつ発行され、2008年のハワイで完結しています。
前回、ラスベガスに行った時に気がついて集め始め、今回のカリフォルニアで28個まで来ました。
2010-09-20 07_25_12_1.jpg

絵柄は
ニューヨーク州:自由の女神
アラバマ州:ヘレン・ケラー
フロリダ州:スペースシャトルと帆船
アラスカ州:鮭を咥えた熊
とそれぞれの州でなるほどな、という絵柄ばかりです
2010-09-20 07_29_02.jpg
カリフォルニア州はヨセミテのハーフドームと、そこを出発点とするジョン・ミューア・トレイルで有名なジョン・ミューアです。

今回、バーンズ&ノーブルなど大きい本屋に行ったら、必ず、コレクションのためのカタログや、各州のところにコインをはめ込めるようになった厚紙で出来たアメリカ地図などが置いてありました。
28個まで来たし、次はいつ行けるかもわからないので、残りはオークションとか、友達に頼もうかな、と思っていました・・・

しかしっ!今回の南カリフォルニアでは、アメリカ政府の凶悪な陰謀が待ち構えていたのです!
2010-09-20 07_24_29_1.jpg
USA TODAYを何気なく読んでたら、何と!第2集が今年から発行されるというではないですか!?シリーズタイトルは"New America the Beautiful Quarters Program"。50の州とグランドキャニオンなど6の地域の新たな絵柄でまた10年くらいかかって完結するようです。

ええ加減にせえよ、と思いつつ、密かにコンプリートの意志を固めるのでありました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

bigfoot

店員佐藤さん
毎日、チェックしているブログの作者さんから、nice!をもらえて光栄です。
カラーテックが引越しをする前は、麹町駅に降りる前にちょっと寄っては、カタログ等、頂いていたものです。
by bigfoot (2010-09-21 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0