SSブログ

窒素充填 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

少し前からタイヤ、特に前方がへこんできてるなと思っていました。目視で分かってしまうほどなので本当にやばい所まで来ていた訳ですが、先日のキャンプで同行者から指摘されるに及んでこの機会に窒素の充填をしてみようと思いました。

IMG_0008.jpg
同郷のVOLVO君に指摘されるの図

スーパーオートバックスで窒素充填メニュー1本に付き525円、4本で2,100円でした。今まで窒素を入れたことはなかったんですが、先日マイミクさんが入れていたのを見てたまにはやってみようかという気になりました。
言われている窒素充填の効能とは
1、窒素の方が酸素より分子の大きさが大きいのでタイヤから抜けにくい
2、ロードノイズが低減される
3、乗り心地が良くなる
4、温度上昇による内圧の変化が無くなり燃費の向上が見込まれる・・・
本当に?と思いますが、少なくとも1番だけは本当だろうと思います。その分、過信しないようにしないといけませんが。

ホイールが汚すぎて気が引けます・・・・ 充填前
20080719103006.jpg

充填後
20080719110650.jpg

9-3Aeroの場合、指定は4名乗車で前後とも2.4bar。充填後にドライブしてみるとどうもロードノイズと乗り心地も改善されているような気がしてしまいます。まあ、その前がひどすぎたということで、今後はしっかり気を配りたいと思います。


タグ:窒素充填
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0