土曜日にコストコに行ったら、トップブレードがステーキ肉用のカットと塊で売られているのを発見。以前は置いてあったり、無かったりしたのですが、最近は安定供給されているようです。そこで、値段を見たところ、カットされている方は100g単価が291円?(うろ覚えです)、塊は187円とともかく100円以上の開きがあった為、即決で塊を買ってきました。

特にいつ焼くというイメージも無かったので、一旦冷凍してと思っていたのですが、カミさんが急きょ日曜に外出する事になった為、それじゃあ、ワシが焼くか、という事になりました。このトップブレードという部位、日本では「みすじ」という名前になっていて、牛の肩甲骨の裏側、一頭から4,5Kgしか取れない貴重な部位だそうです。今までにも2回ほど炭火で焼いた事があるのですが、柔らかい上に、コストコのトップブレードは刺しもほとんど無く、炭火で焼いても炎が上がらない、大変優秀な肉であります。

ただ、みすじという名前が示す通り、筋が3本通っていて、外側の筋は削いでおく必要があります。真中に走っている筋はそのまま焼いてもコリッとするくらいで問題ないですが、カミさんは執拗にハサミでチョッキンしてました。