涙で目の前のモニターが見えません(T_T) 何故かというと車検の見積もりがハーフミリオンを越していたから・・・
というのは半分、嘘です(^^ゞ
今回の車検では長く乗り続ける為に予防的な整備も含めて見積もりをお願いした為で、結構な金額になってしまったのは純正部品の国内正規価格だったからです。
今回、実施したのは
・エンジンオイルプレッシャースイッチ交換
・ATF交換
・タイヤ交換
・リアゲートダンパー交換
が主なところで、実際にはタイヤも含めて20万円近辺で上がる予定です。ATFだけちょっとおごってASH。
他に提案してもらったのは
・パワステ高圧ホース F側・R側
・リターンホース
・パワステオイル
・Fロアアームセンターブッシュ左右
・Rブッシュ
・サーモスタット交換
・LLC
・ACフィルター
・ATマウント
・エンジンマウント 横交換・後ろ交換
・ブレーキオイル交換
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・ドレンパッキン部品
・シール剤
・バッテリー
・SID文字欠け
などでした。
優先順位としては
1.油脂類
2.パワステホース
3.Fロアアームブッシュ
4.ACフィルター
5.マウント類
ということになっていたのですが、エンジンオイル関係は去年の11月に変えているので、もう少し我慢。ブレーキオイルも少し前にASHを入れているのでこれも我慢しようかなと思っています。
ただ、これだけで済ませるつもりはなく、主治医さんのご託宣通り、パワステホース、残りの予算と価格次第でロアアームまで手を付けるかどうか、というところですが、これを円高の波に乗って海外通販、安く入手することで第2次整備も予定しています。
海外通販を見ていて、なかなかパワステ高圧ホースのF側、R側をそろえて扱っているところが少なく、いろんなサイトを見ていると、あれも欲しい、これも欲しいとなってしまって色々画策中です。
おまけはパーツを探していてたどりついたサイト”PartsRequest.Com”
http://www.partrequest.com/自分の必要とするパーツをリクエストすると、全米のジャンクヤードやリサイクル業者からの価格情報が届くというもので、中古でパワステ高圧ホースを探している人がこんなにも登録されています。
http://www.partrequest.com/auto_parts_guide/P/power-steering-pressure-hose/Saab誰か、日本で立ち上げてくれませんかね?