我が愛車も今年で製造から10年を迎えます。まだまだ乗り続けるために、この辺で総点検を行おうと思っていました。
第1はいろんなところで指摘されていたタイヤの劣化。サイドウォールのひび割れや、スリップサイン、お決まりの予兆ではありますが、ちょっと前に変えたばかりで、あまり距離も走っていないとか、FWDなのに後輪ばっかり減っていて、何か、抵抗があったんですよね。でも、良く考えてみたら前回の交換がピッタリ5年前でした。(こういう時にブログを書いてると役に立ちますね)
そこで、タイヤ探しが始まりました。いま履いているのはミシュランの「パイロット・プライマシー」、早く劣化したというイメージがあるのと、今度は違うメーカーを試してみたい、他のところにもお金がかかりそうなのでなるべく安く上げたい、ハイパフォーマンスタイヤで無くて十分・・・・などと考えていました。本当だったら、もっと新しい設計の最近の転がり抵抗の少ないタイヤを履いてみたいと思っていたのですが、ピレリのチントゥラートP7には215/45/R17の設定が無いのでした。

最終的にたどり着いたのはピレリ「ドラゴン」でした。