SSブログ

娘たちの里帰り [日々の徒然]

娘1号と2号が旦那と彼氏を連れてお盆の里帰りをしに来ました。最も二人とも車ですぐの所に住んでいるので、それほど久しぶりでは無いのですが。ただ、全員集合は半年ぶりなので料理は気合が入ります。
まずは午前中からバックリブのBBQ。
DSC01355.JPG
7時間かけて良い出来上がりになりました。
DSC01356.JPG




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のスタートレック NCIS season 11 「分析官ビショップ」 [スタートレック]

NCIS、シーズン11の途中でアマゾンでの無料視聴が終わってしまい、どうしてくれようか?と思っていたら、スーパードラマTVの夏休みイッキ見でNCISシーズン11が始まっていたのでした(^^)v シーズン11ではジーヴァが去ってしまい、後任はどうなるのか気をもんでいたところ、魅力的なキャラクターが登場しました。
タイトルなし.jpg
NSAのエージェントとして登場、この回の最後で昔、NCISに出していた願書をギブスから見せられて、NCISに出向?する事になりそうです。

さて、スタートレックですが、ギブスとトニーがそのNSAに行ったシーンで出てきます。
DSC01352.JPG
この近未来的なブースを見てトニーが一言・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のスタートレック "NCIS HAWAII" season 1「パニオロ」 [スタートレック]

始まったばかりのNCIS HAWAIIでもスタートレックが出てきました。未だにスピンオフがあちこちで作られている訳で人々の頭から消え去るなんて事は無いのでしょう。

NCISパールハーバー支局のサイバー情報スペシャリスト・アーニーの席は当然、PCとモニターに囲まれています。そこをちょっとどけ、なんてジェシーが言うものだから・・・
DSC01343.JPG


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

根切り虫退治の巻 [日々の徒然]

我が家には月桂樹・ローリエ・ローレルの鉢植えがあります。
DSC01326.JPG
これは引っ越してすぐの頃、東急電鉄が沿線の住民にと配ってくれたもので、我が家では葉をポトフや肉の漬け込みの時に利用しています。しかし、順調に育ってきた訳ではなく、何度か枯れそうな危機がありました。その度にカミさんが植え替えてくれていたのですが、ある時、言われました。
「根切り虫がいる!」と。調べてみるとカナブンの幼虫のようでカブトムシの幼虫に似ています。その時はそれで済んだのですが、2,3か月前に驚くべき光景を目の当たりにしました。それは、鉢から生えた細い枝がぶるぶると震えながら揺れているのです。これは地中にあいつがいるに違いない!駆除の為の薬もあるようですが、食用に使えなくなるのは困ります。どうしようかと悩む毎日、ふとベッドの中で思いつきました。この先はグロい写真があるのでお好きな方以外は進んではなりませぬ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友2208号 「Lボーンステーキ」 [アウトドア クッキング]

先日、コストコに行ってLボーンなるものを買ってきました。Tボーンはサーロインとヒレが骨についていますが、Lボーンはそのヒレの%が少ないものを指すそうです。Tボーンの端っこの方だと思いますが、グラム単価が安かったこともあり、そちらにしたのでした。それを昨日、Weberで焼いたのでUPします(炎天下で無くてホント良かった(^-^)

用意するもの
ステーキ肉、塩コショウ、ガーリックパウダー、オリーブオイル、ウッドチャンク

レシピ
1、グリルの半分に炭を置き、目一杯火を熾します。網を置いて蓋をして庫内の温度を上げます。最初は蓋をしないで焼くので基本、関係ないのですが網を熱する意図があります。
DSC01317.JPG


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

INSPIRONからVOSTROへの変遷 [日々の徒然]

最近、我が家のPCの動作に不満がありました。
・まず、立ち上がりが遅い!スイッチを入れて最初に立ち上がるChromeが使えるまで5分近くかかる。
・そのChromeがメモリーを食いまくるのでPlay Memories Homeとかを立ち上げるとメモリ使用率が90%近くになってソフトが立ち上がらないとか、極端に遅くなります。
・Windows10から11にアップグレードするにはスペックが足りないと言われた。

そこへ、このPCを買って初めてDELL Support Assistという奴が立ち上がりました。曰く、BIOSとグラフィックドライバーをインストールしなさい、との事なのでインストールしました。すると動画やアニメーションがカクカクになり、まともに見られなくなりました。しかも文字入力まで反応が遅くなり、全く使い物にならなくなったのでした。そんな日々が2,3日続き、ふとPCの買い替えを思いつきました。現在のPCを買ったのは何時だったかとこのブログを見返してみるとなんと2017年の4月でした。5年3か月経過してたのです。流石にこれは買い替えてもいいんじゃない?という悪魔の囁きが聞こえてきたのでした
Ψ(`∀´)Ψケケケ

ipod,iPhone,apple watchと来てマックという選択肢もあったのですが、デスクトップが好きな自分には少し価格が高く感じられたのと使っているソフトとの親和性、DVDドライブ、SDHCカードスロットなど色々考えた末に断念。すぐ手に入ってなるべく安めというと結局またDELLになってしまったのでしたorz
DSC01302.JPG
今度のDELLはVostro3710という奴、DELLのサイトから割引率やメモリー量などを考えての選択でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感