SSブログ

コンデジ、6年間の進歩とは? [物・モノ・MONO]

はっきり言ってSONYに関しては進歩はありません。前回の富士吉田キャンプで6年間使い続けたWX350が昇天。
DSC00006.JPG
終了する為にパワーボタンを押すと一旦はレンズが引っ込むのですが、またすぐ出てきてしまうのです。他にもWIFIでPCにファイルが転送できないとか、電源が入らないとか、もう買い替えしか無いか、という所まで来てしまいました。USB端子の蓋もちぎれています。
0-IMG-4288.JPG
そこで後継機種を探すのですが、驚いたことにここ数年、WXシリーズは新製品が出ていないのでした。RXのやたら高いのやブログカムは出してるのにコンデジというジャンルをSONYは見捨てたようでした。以前から次の候補と思っていたDSC-HX90Vに至っては販売終了!ここでBIGFOOT、考えました。せっかく買うんだったら何かより良いものが欲しい、それがダメなら使い込んで黒光りしてきたWX350を修理するのもありかなと。サイトで修理料金の目安を見てみると最低で16500円と書いてあります。流石にそれ以上かかるようなら新品だ、という事でまず見積もりをしてもらうことにしたのですが、見積もり料1,000円という余計な出費を強いられました(-_-メ) この見積もり料、実際に修理に進めば差し引いてくれるのですが、しなかった場合は取られたまんまになります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のSTAR TREK NCIS シーズン1「鉄壁のアリバイ」 [スタートレック]

NCIS、まだ見続けています。今回は海軍関係者が全裸で後ろ手に縛られて射殺されるというもの、そのシリアスなストーリーの片隅にスタートレックが出てきたのです。
unnamed.jpg
左下にカークとスポックが写っているのが見えるでしょうか?被害者がランチボックスの収集家でその一つにスタートレックものがあったのです。本物だったら結構な値段したんじゃないでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の工作教室「プルタブ交換」 [日々の徒然]

工作なんて大それたものじゃありませんが、ラルフ・ローレンのポーチのプルタブが取れてしまいました。
1-IMG-4268.JPG
10年以上使っているのでまあ、しょうがないと言えばしょうがないんですが・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OUTDOOR装備増強計画2021 その2.9 _| ̄|○ [物・モノ・MONO]

今年のアウトドア関係のグッズ購入、今回、3.0で終わるはずでした。ところがタイトルでがっくりと手をつく男のアスキーアートが見えるのはなぜなのか(;_;)

まずは気を取り直して今回、手に入れたものを。
0-IMG-4240.JPG
SNOW PEAKのサーモタンブラー470であります。自宅でジンリッキーを飲む時、今まではデュラレックスの大きいのを使っていましたが、変えて大正解でした。まず、氷が溶けにくい、たっぷり入る、外側に水滴がつかないのでコースターがびしょびしょにならないし、持っていて冷たくない。逆に言うとコースター要らず。底がシリコンになっているので置く時の音が静か。飲み口の幅が絞ってあるので口当たりが良く、飲みやすい。クラフトビールなどの1パイントがぴったり入る470mlの容量。などなど良いところを挙げればキリがありません。夏の暑い日のキャンプでも活躍してくれるでしょう。唯一、希望を言わせてもらえば、酒をどれだけ注いだかが分からないので黒い持ち手の部分に縦長の透明窓を付けてほしいです。もちろん真空断熱になっているのは承知の上ですが、燕三条のモノ作りの総力を挙げて解決してほしいものです(^_^;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のスタートレック NCIS season 1「死者からの電話」 [スタートレック]

遂に見始めてしまいました。何を?ってNCISです。2003年からやっていて既にシーズン19を数え、更に来年もやることが決まっています。一日一本見たとしても軽く2年はかかりそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル NCIS LAと比べて銃撃戦が少なくて地味かなと思ったのですが、その分、シナリオが良くて最後までハラハラドキドキする回が多いです。そしてU.N.C.L.Eのエージェント、イリヤ・クリヤキンことデビッド・マッカラムが出ているのも魅力です。
IMG-4245.jpg
それにしても2003年ってPCのおモニターはブラウン管だったんですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孤独のグルメ聖地巡礼 「とんかつ しお田」 [日々の徒然]

2021シーズンの孤独のグルメのドップバッター 「とんかつ しお田」に行ってきました。
1-IMG-4231.JPG
ここは近所にありながら、そして周りの評判も聞いていたのですが行ったことがありませんでした。しかしながら、孤独のグルメに出るに及んでは行かざるを得まいという心境になったのでした。実はゴローさん、近くに住んでいるのでこのしお田はお馴染みさんなのです。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TVの中のVOLVO XC60 NCIS LA シーズン12 「盗品」 [VOLVO XC60]

このシリーズは自分の乗っている車がTVとか、映画、プロモーションビデオなどの中で登場した時にそのシーンを切り取って記事にするものですが、それがどうした?と言われると困ってしまう訳で、そこは突っ込まないでおいて下さい(^_^;)

それにしても現在の我が愛車XC60ですが、絶対台数の少ない筈のSAABに比べても全然、画面に出てきません。この間、久々に出てきたのがNCIS LAでカレンとサムが家の裏口から突入しようとするシーン。
DSC08178.JPG
わずか一秒位のシーンでしたが、やはり特徴的なリアのフォルムには我が目が反応しました。うーん、ひょっとしてV60って事は無いよね?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

シモキタ センチメンタル ウォーク [日々の徒然]

以前、カネゴンとの邂逅という回でも書きましたが、私は下北沢で生まれました。今回、下北沢である人と待ち合わせたのですが、時間があったのでウロウロ歩いてきました。折しもカレーフェスティバルの真っ最中、街ナカは行列のカレー屋さんがあちこちにありました。下北沢、いつの間にかカレーと古着の街になっていたようです。

IMG-4202.JPG
ここが私の住んでいた家があったところ。小田急の地下化はなったのですが、それでも直上の部分は立ち退きする必要があったのでした。この日はステージでイベントをやっており、我が家の跡地は出演者の控室になっていました。
IMG-4206.JPG
近くの珉亭が大行列になっていたのはビックリ。




続きを読む


タグ:下北沢
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"Meet Rock,Shock & Barrel"とは? [物・モノ・MONO]

我が家のトイレの壁、座った時に見える壁面にはこんな額がかかっっていました。
IMG-4213.JPG
これは代々木にあるBANDITというナイトメア・ビフォア・クリスマスのグッズが滅茶苦茶置いてあるショップで11周年の時にもらったポスターです。最近は引っ越ししたらしいですが。額縁にピッタリのサイズだったので額装して、我が家のトイレにもう10年以上掛かっているのは間違いありません。我が家にはそこら中にナイトメアのグッズが置いてあるので初めて来た人にはビックリしないでね、と言うのですが、それがトイレの中にも有ったのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1億回の男 [日々の徒然]

先日、Google Mapからお知らせが来ました。「あなたが追加したラスベガスのWynn Las Vegas(ホテル)が100.000,000回閲覧されました」というものです。
IMG-4196.jpg
1億回ですよ、1億回。日付は2017年という事になっているので、その時にはWynnはとっくに開業済み。私が投稿する前にとっくに登録されていたと思うのですが、メッセージの中を見ると「この場所はあなたが追加しました」と書いてあります。何の間違いか、私がこのホテルを登録したことになっているようです。グーグルマップの自分のローカルガイドレベルを見てみたらレベル6になっていました。レベル10になるとアメリカで行われる年1回のコンベンション?的なものにご招待してくれるらしいです。目指せ!タダ旅行!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感