SSブログ

炭火の友2110号 その2 「イタリアン芋煮」 [アウトドア クッキング]

今回のキャンプ、事前に最低気温が2度位になると知っていた為、何か温かい物を作ろうと思っていました。何にしようかなー、とレシピを漁っているとシーズンとしては芋煮!それも一風変わったイタリアン芋煮というのにぶち当たりました。

用意するもの
牛肉(一人あたり100g位)、里芋、こんにゃく、しめじ、マッシュルーム、トマト、牛蒡、長ネギ、ニンニク、ローリエ、ブイヨン、白ワイン

レシピ
1,里芋は塩もみ、牛蒡は笹がき、ニンニクはみじん切り、こんにゃくはアク取りをして手で食べやすい大きさにちぎる。他の野菜は鍋用の大きさに下ごしらえ。
IMG-4194.JPG


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2021最後のキャンプ [OUTDOOR]

PICA富士吉田2泊3日のキャンプから帰ってきました。この春にSKIに行ったオヤジたちにその奥さんも含めた総勢7名でした。飯は私が受け持つ事になっていたので前日のコストコ買い出し、当日の現地調達と設営、セッティングとフル稼働しました。
IMG-4190.JPG
24日当日は快晴だったんですけどね・・・


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OUTDOOR装備増強計画2021 その2.3 [OUTDOOR]

明日から富士吉田へキャンプに出発です。それを前に昨日、荷物が届いて装備増強計画は3.0として完結するはずでした。ところが予定した全部が届かなかったのです(T_T)

昨日、届いたのはこちら。
DSC08160.JPG
SNOW PEAKのキッチンメッシュケースL。先日のキャンプで娘2号が使っているのを見てカミさんが欲しいと言い出したもの。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友2110号 「焼き栗」 [アウトドア クッキング]

今年は栗ご飯を2回食べましたが、まだ未練があり前からやってみたいと思っていた焼き栗に挑戦しました。挑戦と言っても手順は超カンタンです。

用意するもの
栗、スキレット(D.O)

レシピ
1,栗を水洗いしてナイフで切れ目を入れます。ここでカミさんがさつまいもを持って乱入、一緒にやってくれ、と言われたのでスキレットからダッチオーブンに変更しています。
DSC08157.JPG
蓋をして弱火で放置するので底には網を敷きました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宇宙への旅路 [スタートレック]

スタートレックTOSのエンタープライズ艦長・ジェイムズ・T・カークこと、ウィリアム・シャトナーがアマゾンの民間宇宙船「ニューシェパード」で宇宙に行きました。
kirk.jpg
宇宙に行った人類としては90歳で最年長だそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NCISの奇跡 [日々の徒然]

今回(も)自己満足の記事につき、読み飛ばしてくださいm(__)m
何かと言えば、今年の1月からNCIS LAを見始めました。予定がある時以外はほぼ毎日見てきて、3日前に今の所、アマゾンプライムで見られるシーズン11まで全てを見終わりました。最初の頃はサーブ車が出てきていたのに、最近は画面の中に全く出てこないのでやはり絶対的な個体数が減っているんでしょう。それは置いといて、全部見終わってNCISロス(これはLAという意味ではありません(^_^;)に見舞われるところでしたが、なんとシーズン12のオンエアがFOXで昨日から始まったのです。
NCIS.jpg
こんなタイミングの良さってあるでしょうか!?まあ、これからは週1回のお楽しみになりますが、我慢するしかないでしょう。海の向こうではシーズン13のオンエアが始まったみたいですが、これも1年遅れのオンエアを楽しみにすると致しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

OUTDOOR装備増強計画2021 その2.2 [OUTDOOR]

先日、Can Doに行った時に思わぬ物に行き当たりました。セリア、ダイソーのキャンプ商品売場では見なかったのですが、ここだけで売っているものです。何かと申せばシェラカップ用の蓋です。2枚で110円。余ったタレとか食材をシェラカップで持ち帰る事はありましたが、だいたいラップしてたので、これは役に立ちそうです。
DSC08152.JPG
ところが普通のシェラカップにはハマるのですが、スノーピークのには持ち手の幅のせいでハマりません。
DSC08153.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OUTDOOR装備増強計画2021 その2.1 [OUTDOOR]

大した物ではありませんが、この間のコールマンのスチベル用に初めて保冷剤を買ってみました。
DSC08151.JPG
今までは冷凍食品に付いていた保冷剤しか使っていませんでしたが、保冷能力、冷却速度共に8倍!そして抗菌となれば買ってみない訳には行きますまい。その代わり、完全に機能させるには36~48時間冷凍庫に入れておく必要があるそうです。次回キャンプでその実力を見せてもらいましょう(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

PVの中のスタートレック ”The Lazy Song" by ブルーノ・マーズ [スタートレック]

昨日、youtubeを見ていたら何の脈絡も無く、ブルーノ・マーズのThe Lazy Songというのをオススメされました。それもAlternative versionという事です。ふとサムネイルを見てみると、レナード・ニモイっぽいので見てみました。
DSC08148.JPG
中身は何もやる気がない、郊外に住む因業親父がただ周りに迷惑をかけるみたいな筋書きなのですが、見ていたら出てきました・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OUTDOOR装備増強計画2021 その2 [OUTDOOR]

今回、話が長いです(^_^;)
我が家のクーラーボックスはもう四半世紀以上使っているColemanのNightSight 48という奴であります。
DSC08129.JPG
これが蓋を開けると中のパチンコ玉が転がって接点が繋がり照明が点くというスグレモノです。一時期生産されてすぐ廃盤になってしまったようで、キャンプのお仲間からも珍しがられて鼻高々でした。
ところが、最近、どうも氷の溶けるのが早いと思うようになりました。二日目の朝には氷が溶けて中がタイタニック状態になっていることも有り、どうしたものかと思っていました。それがこの間、蓋の部分に断熱材が入っていないことに気がついてしまったのです
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感