SSブログ

さよなら、Helen Sarah [日々の徒然]

今回は自嘲と自戒を含んだ記事になります(-_-)

少し前、フェイスブックでHelen Sarahという白人の女性から友達申請がありました。全く知らない人で友達の友達でもありません。東南アジア系で薄衣を着たような女性からの申請は見るからに怪しいので無視していましたが、お綺麗でちゃんとした服を着ていたので^^;OKしてしまいました。

するとすぐメールが来ます。自分はアメリカのフロリダ、キーウェストに住んでいて夫を3年前に交通事故で失くした、14歳の娘がいるとの事でした。そのうち、FBは慣れないのでLINEにしないか?と言ってきます。それもOKしてしまうのでした_| ̄|○

更に自己紹介が続き、自分は孤児でワシントンD.C.の施設で育った、今はアメリカ軍の従軍外科医としてシリアに来ている、娘はキーウェストで寄宿学校に行かせていると言います。なんとドラマチックな。HelenとSarahという両方、下の名前っぽいのはどうして?と聞くと孤児だったので自分にはHelenという下の名前しか無かった、大きくなってから自分でSarahと付けたのだと。すると今度はこちらに対して質問攻めです。趣味は?好きな季節は?好きな車やライフスタイルは?だんだんエスカレートして宗教や、遠距離結婚をどう思うか?自宅は持ち家か?等々

あらかた聞きたいことを聞いたのか、次の段階に進みます。「もう数ヶ月したら今回の派遣は終わるので、そうしたら日本に移住して、外人の医師は難しいと思うので不動産投資を始めたい」というのです。続いてフロリダのClalaという娘からGoogle Hang Outでメッセージが。他愛のない内容ですが毎日、話しかけてきます。ひどい時は同時に母と娘とチャットしたりしていました。またフロリダの自宅の写真としてプールやジム付きの豪邸の写真、車がフォードとBMWの2台、これらを売って日本に来ようとしているのだそうです。自分は金に困っていないと思わせたかったのでしょう。

ただ、この頃から疑問が湧いてきます。同じ質問を繰り返してきたり、日本のことを韓国と間違えたり、こちらからいくつかの質問には明らかに無視してきます。以前の写真を見ようとFBを見たら、もういなくなっていてどうしてFB辞めたの?と聞いても返事がありません。

この間、3.4日、ほんの少し時間があった時に「従軍」「外科医」「シリア」でググってみたところ、一番上に出てきたのが「国際ロマンス詐欺」!でした。言葉自体はなんとなく知っていましたが、女性が犠牲者になることが多いのだと思っていました。それがまさか自分の身の上に降りかかるとは!その後、彼女が送ってきた写真を画像検索してみたら、全く別の人が上がってきました。
natalia.jpg
ナタリア・ポクロンスカヤ 、「クリミア共和国の検察官、政治家。ロシア連邦にて国家院議員、国家院資産公開委員長を務めている」だそうです。即刻、相手に"bye bye Natalia Poklonskaya "と送ってブロック・削除しました。という事で実際の被害はありませんでしたが、我ながら情けないというか、詐欺師相手に3,4日真剣にやり取りしていたのが恥ずかしい限りです(>_<)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての黒カード [日々の徒然]

昨日に引き続き初めての黒シリーズ?であります。2008年11月に初めてコストコに行って以来13年、今まで何百万円を落としてきたと思います。数年前にコストコグローバルカードを使い初めて年間に使ったお金の1%を取り戻せるようになり、毎年2月の還元を楽しみにしていました。そこに最近、エクゼクティブメンバーになりませんか?というDMやキャッシャーでの勧誘が入るようになったのです。結局、年会費が高くなるんでしょと、その都度良いです、良いですとかわしていました。家に来るDMにも具体的な年会費の金額も書いてないようだし、どうも胡散臭かったのです。調べてみると月間12050円の利用でアップグレード会費を回収できると書いてありますが、本当にメリットが出てくるのは消費税も含んで月間2万円以上の様です。またどこにも書いていない初回のアップグレード年会費は月割にしてくれるらしいこと、メリットが無いとわかればゴールドスターにダウングレードも出来ると知って、月間4万円位使う我が家も遂に参戦することに決定、昨日、アップグレード。
DSC07876.JPG
これにより、3.5%のリワード還元率を手にしたのでした。ただし、アップグレード特典の黒い保冷バッグは品切れ中とかで、来月以降もらってくれとの事。相変わらずのアバウトさでした┐( -”-)┌

タグ:コストコ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての黒帯 [日々の徒然]

柔道ではございませんm(_ _)m
夏の風物詩、素麺ですが、時々100円台の安いものを買っては、「やっぱり揖保乃糸だよなー」という事で340円位する揖保乃糸に回帰するというのを繰り返していました。ところがある日、いつも買っている赤い帯で巻いてある揖保乃糸は上級品という奴で、その上に特級品が存在するというのを知ってしまったのでした。
DSC07870.JPG
知ってしまったからにはしょうがありません。カミさんに話して注文してみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日、ありがとう! [日々の徒然]

父の日に娘二人からプレゼントをもらいました。

なんと言っても嬉しいのはこちら。
DSC07867.JPG
SNOW PEAKの缶クーラー350です。
DSC07868.JPG
「缶の飲み物を冷たいまま飲みたい」。そんな声をきっかけに、引き算の考え方で開発された缶クーラー。真空二重構造による優れた保温性はもちろんのこと、シンプルな形状の中でこだわったのは、動作の心地よさです。限界まで詰めた内筒寸法と内側に設けた3点の突起により、吸い込まれるように缶がスーッと入り、最後にクッと押し込むことで缶を固定できます。0.1mm単位で何十種類も作り直してたどり着いた小さな感覚の一つひとつにスノーピークらしさを感じていただけるアイテムです。
とのこと。350mlの缶ビールをそれほど時間をかけて飲むわけじゃありませんが、飲んでみたら明らかに最後の冷たさが違いました!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税2021 [日々の徒然]

今年もやってみました。まずは、この間のキャンプに持っていったフルーツコーン。
furusato3.jpg
トウモロコシというと今までは北海道のものが多かったですが、今回は熊本産。甘みという意味では去年の北海道産「白いとうもろこし」の方が良かったかもしれません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休暇村嬬恋鹿沢に物申す! [OUTDOOR]

軽井沢シリーズ?の最後に休暇村嬬恋鹿沢に苦言を呈したいと思います。
kazawa.jpg
何かというと今回、温泉に入れるキャンプ場という条件からこちらに行き着きました。ホームページでも
「キャンプ場から徒歩3分のホテルで、鹿沢温泉「雲井の湯」をご利用いただけます。」と書いてあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

軽井沢キャンプ行 発見伝 [OUTDOOR]

今回の軽井沢行で色々、気がついたことがあったので忘れないうちにメモっておこうと思います。

1,森に響く謎の鳴き声
今回、最初の目的地が碓氷峠第3橋梁だったので松井田妙義インターで降りて碓氷峠を進んでいました。涼しかったこともあり、窓を開けていたのですがふと気がつくと何かの鳴き声がしています。最初はカジカガエルかと思いましたが、行っても行ってもまさに全山という規模で鳴いています。サイトで落ち着いて調べてみたら「エゾハルゼミ」でした。
DSC07803.JPG
気がついたら我が家のテーブルの足に張り付いてました。ヒグラシみたいな透き通った羽でサイズも一緒の小さめでした。気がついたら周りの気にも抜け殻がビッシリついてました。
DSC07801.JPG
ヒグラシの声は大好きなのですが、あの位、情緒があれば大歓迎だったんですけどね

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽井沢キャンプ行3日目 [OUTDOOR]

3日目の朝はささっと撤収。SUVで二人だと荷物を積み込むのにそんなに頭を使わなくて良いので楽でした(^^)v 来たのとは別の方向に出発、浅間山を下って小諸方向へ。たどり着いたのは道の駅雷電くるみの里。
DSC07847.JPG
ここで、最後にお土産やら買い出しをして東京への帰途に付きました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

軽井沢キャンプ行2日目 [OUTDOOR]

二日目の朝、高原の林の中で気持ちよく目覚めました。朝飯はトラメジーノのホットサンドと昨日の残りの牛テールスープ。
DSC07800.JPG
初日に汁物を作っておくとその後、ちょっとプラスでメニューが欲しいなんて時に便利です。高原の朝は寒かったのでこれで温まりました。

さて、今日は中軽井沢へのルート上であっちこっち行ってきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

軽井沢キャンプ行 1日目 [OUTDOOR]

2泊3日の軽井沢キャンプから帰ってきました。元々、この春スキーに行った大学時代の友人たちと総勢7名で行くはずだったのが、諸事情で結局カミさんと2人のキャンプになりました^^;

行く数日前からyoutubeで情報収集、カミさんに行きたい所を列挙するように言ってあったのですが、一番目のリクエストが碓氷峠第3橋梁。いわゆる眼鏡橋ですね。
DSC07749.JPG
碓氷峠の森の中を抜けていくといきなり現れます。明治25年のものらしいですが、大きさと当時の技術力に圧倒されます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感