SSブログ

梅雨前の駆け込みBBQ [アウトドア クッキング]

史上最速で梅雨入りするかと思われていましたが、何とかこらえているようです。そうとなればまだ蚊も少なく、そして日の入りが遅くなってきたこの時期にやることは一つ!
DSC07719.JPG
今日、最初の酒はスーパードライの生ジョッキ缶、予約して箱で買えたのでラッキーでした(^^)v

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

RECALL from VOLVO [VOLVO XC60]

いやー、久しぶりに聞いてしまいました、「リコール」。前のSAABで経験があるとはいえ、やはりお知らせが来るとビクッとします。
DSC07683.JPG
何々?と見てみると「弊社取り扱いの一部車両におきましてフロントのシートベルトにおいて設計が不十分なため金属疲労によりスチールケーブルの強度が低下する場合がある。そのため、衝突時にシートベルルとの乗員拘束機能が低下する恐れがある」んだそうです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

炭火の友2105号その3 「茹でタマ塩昆布」 [アウトドア クッキング]

前回、「あるもの漬け」で塩昆布を買ってきましたがそれを使って別メニューです。

用意するもの
卵2個、ごま油大さじ1、塩昆布3つまみ、揚げ玉適量、細ねぎ

レシピ
1,ゆで卵を固めに作ります。その間にネギを刻んで、各調味料を準備します。

2,卵を剥いてそれぞれ4分割、後は各調味料を優しく絡ませてネギをかければ出来上がり。
DSC07681.JPG

ビールを飲みながらあっという間に無くなりました。ゆで卵は時間のある時に作っておけば、それこそ5分で出来上がります(^^)v
nice!(1)  コメント(0) 

炭火の友2105号 その2 「あるもの漬け」 [アウトドア クッキング]

冷蔵庫の中で使われないまま悪くなってしまう野菜が時々あります。そんな野菜たちを一気に救うレシピがこちらです。

用意するもの
野菜:今回は大根、きゅうり、ミョウガ、山芋、カイワレ
漬けダレ:醤油100cc、みりん100cc、酒150cc、酢40cc、水50cc
鰹節ワンパック、塩昆布大さじ1、豆板醤大さじ1、干し椎茸3個、唐辛子1本

1,漬けダレを作ります。醤油から水までを鍋に入れ、干し椎茸も入れて加熱します。ブクブク来たら火を点けて煮切ります。
DSC07662.JPG
火を止めて鰹節、塩昆布、豆板醤を入れて常温に戻るまで放置します。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

エントランス改装計画・完工 [日々の徒然]

先日、我が家の玄関の壁面をカミさんが塗り直したという記事をUPしましたが、あれは完成ではありませんでした。
DSC07664.JPG
ちなみに昨日、NCISを見ていたら米海軍のおえらいさんの豪邸と緑・ベージュという壁の色がそっくりでカミさんと気を良くしました^^;

ここにあるものをディスプレイする計画が密かに進行していたのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

OUTDOOR 今年の秘密兵器2021 [OUTDOOR]

史上最速で梅雨入りしようとしている関東地方でありますが、今年もアウトドア用の新兵器を仕入れてきました。youtubeを見ていてサイト周りの蚊の対策をやっていたので参考にというか、パクりました。

まずは今まで知っていながら手が出なかった森林香。
DSC07659.JPG
値段が高いというのもありましたが、アマゾンではなくヨドバシを見てみたら比較的安かったのでポイントも合わせて30巻きが1200円位で買えました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

我が家の壁塗り職人・・・ [日々の徒然]

それはカミさんであります。以前、娘2号の部屋を塗ったのがうまく行って何か塗りたくてしょうがありません。そこで以前、煮物か何かの汁が飛び散った玄関の壁が標的になりました。汁の跡は拭き取っていたのですが、何年かして茶色いシミが浮き上がってきたのです。そこで「壁、塗って良い?」という諮問にGOサインを出し、どんな色にするか検討が始まりました。その結果としては以前の壁のクリーム色に近くてもう少し濃いベージュにしようという結論に至ったのです。ここでびっくりしたのはホームセンターで色見本から色を選んだら、調合して店頭で買うのと同じ値段で数日後に家に届けてくれるのでした。
それを使って塗り終わったのがこちら。
DSC07474.JPG
DSC07472.JPG
ちゃんとマスキングテープをしていたので、きれいな塗り上がりになりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

映画の中のSAAB 「ドライブ・マイ・カー」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

昨日、TVを見ていたら村上春樹原作の映画の予告編をやっていました。邦画は殆ど見ない私はふーん、ってところですが見覚えのある車のシルエットがっ!
9003.jpg
OG900でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

私の健康、カムバーック! [日々の徒然]

毎度、 訳の分からないタイトルで申し訳ございませんm(_ _)m 何かと申せば去年、庭に生えてきた桑の実を鳥に食べられたという話の続きでございます。桑の実といえばマルベリーであり、塩分を排出するカリウムをたっぷり含むスーパーフードであります。
DSC07644.JPG
今年も桑の木に白い実が付いているのを確認したのが4月の中旬くらいだったでしょうか。こ、今年こそマルベリーを収穫して健康になってやるとその場で防鳥ネットなるものを発注。来たるべき日に備えていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

TVの中のスタートレック NCIS LA season 5 「極道」 [スタートレック]

先日、「毒刺」という回でスタートレック関連のワード「コバヤシマル」が出てきたとUPしましたが、その次の回でもまた出てきました。その時のシナリオライターのマイブームだったんでしょうか?

エリックが「地理空間融合情報技術を始動」と言うと、ネルが「なんでGIFT(地理空間融合情報技術の略称)って言わないの?」と聞きます。その次のセリフがこちら。
DSC07643.JPG
まあ、確かにデッキの端っこでスポックが振り返りながら言ってそうなセリフではあります^^;
nice!(0)  コメント(0)