SSブログ

ニコタマ徘徊 [日々の徒然]

先日、カミさんと一緒に二子玉川に行ってきました。私はガレリアでやっているふたこ座、カミさんは色んな店巡り。もう、クリスマスツリーが屹立していました。
DSC07055.JPG
一時期、コロナで開催が中止されていましたが、色々工夫して戻って来てくれました。
DSC07057.JPG
DSC07059.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

CMの中のSTAR TREK [スタートレック]

ニチガスのCMというと王様に扮した出川哲郎さんを思い出しますが、今シーズンは何と宇宙船の艦長になってました。先日、そのCMを初めて目にしたのですが、スタートレックへのオマージュというか、ここまであけすけにパクられると却って清々しいってもんです。

最初のスペースシップ登場シーンで匂いがしてきます・・・
無題1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友2011号その2 「スペアリブの塩ちゃんこ鍋」 [アウトドア クッキング]

栗原心平さんの「男子ごはん」をよく見ています。寒くなってきた事もあって先日やっていたちゃんこ鍋をアレンジしてみました。

用意するもの
スペアリブ4本、豚ひき肉200g、薄力粉大匙1、塩小匙1/4、生姜一欠け、椎茸3枚、卵1個、蕪3ケ、舞茸、長ネギ、白菜、根三つ葉、ニンニク7欠け、酒50㏄、チャンポン麺、塩、コショウ

レシピ
1、キッチンオーブンに水2ℓ、ニンニク7欠け、スペアリブを入れ、蓋をして点火。泡が沸々と湧くような弱火で行きます。
DSC07051.JPG
1時間放置しますが、途中であくが出ているようなら掬い取ります。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友2011号 「自家製パンチェッタ その2」 [アウトドア クッキング]

前回、作ったのより簡単な方法を発見したので再度、作ってみました。

用意するもの
豚バラ肉塊、家にあるスパイス類、粗塩、ローリエ

レシピ
1、粗塩適量に家にあるスパイスと刻んだローリエを混ぜ込んで漬け込む塩を作ります。
DSC06942.JPG
DSC06943.JPG
DSC06941.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さよなら、ユッコ(;_;)/~~~ [日々の徒然]

決して優子という女性と別れたとか、そんな話ではありません(^-^;
現在の我が家に引っ越してから15年、2年前になりますがお風呂の自動お湯張り機能がおかしくなったことがありました。スイッチを押して「湯張りします」の声を聴き、「お風呂が沸きました」の声で風呂場に行ってみるとお湯が普段の半分とか、1/3しか入っていないという事が何回もあったのです。その時は火災保険?についている無料診断か何かを利用して基盤の交換で数千円で解決。しかし、2年経ったこの秋、症状が再発したのです。2年前に、今度おかしくなったら給湯器を交換しようと決めていたこともあり、製品と業者の選別に入ります。交換することになった給湯器がリンナイの「ユッコ」というシリーズだったという訳です。
DSC06963.JPG
<(_ _)>

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のSTAR WARS [日々の徒然]

日曜の朝、見るTVは私はシューイチ、カミさんはワイドナショー。どちらもビデオに録ってから見ているのですが、シューイチで駒込のラーメン屋を巡るという企画がありました。そこに搭乗した磯山さやか嬢が来ていたセーターの模様に目が釘付けになりました。
IMG-3567.jpg
これは、スターウォーズのイウォークではないか!しかも立体的です。こんなもん、売ってるのか!?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

NETFLIXに物申す! [スタートレック]

海外ドラマの911が終り、SWATも終ってしまいました。そんな中、救いとなったのがDisney+でマンダロリアンのシーズン2が、そしてNETFLIXでスタートレックディスカバリーのシーズン3が始まった事です。特にディスカバリーの新シーズンは今までほとんど見た事のないマイケルの笑顔が見られて嬉しいです。しかし、そのエピソード3で事件は起きました。何と日本語の字幕が消えているのです。設定をいじっても「字幕」の選択肢に「日本語」がありません。一日、二日待ったら直るかなと思ってほっておきましたが、同じ状態。NETFLIXに問い合わせたら「その現象はこちらでも承知しており、確認された現象です」とぬかします。まるでいい加減なソフト会社が「それは仕様です」と言っているようで、思わず「毎週、楽しみにしている視聴者への謝罪は無いんですか?」と言ってしまいました。我ながら大人げない(^-^;

その位だったら、わざわざここに書くまでも無かったのですが、やっと見られるようになったエピソード3でやらかしやがりました。ディスカバリーがある種族を救うために植物の種の保存船に向かうのですが、その船の名前が「チホフ」
DSC07040.JPG
1000年未来の船らしいデザインです。
DSC07038.JPG


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2020 最初で最後のキャンプ 後編 [OUTDOOR]

さて、翌朝・・・と行きたいところですが、事件は真夜中に起きました。時間は3時半、ものすごい轟音で起こされたのです。それは数十センチある鉄板をこすり合わせるような、地獄の門を無理やりこじ開けるような・・・そんな音でした。それが何回も続くのです。寝ぼけた頭で思い出したのはこのキャンプ場の横には24時間稼働のごみ処理施設が建っていた事。多分、ごみを圧縮する鉄板を何かしてるんじゃないかと思います。そう言えば思い当たる事がありました。昼間、半分くらいは埋まっていたサイトが暗くなってからどんどん撤収していたのです。いわゆる日帰りキャンプですが、何もこんなに暗くなってから撤収しなくても良いのに、と横目で眺めながら飲んでいました。多分、彼らはこの音の事を知っていて泊るつもりは無かったのでしょう。

ヘロヘロで迎えた日の出です。
DSC07029.JPG
車中泊したカミさんと娘1号は騒音は全く気にならなかったとの事でした。もし、今度テント泊するようなことがあれば、耳栓とか対策を考えなくては。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020 最初で最後のキャンプ 前編 [OUTDOOR]

コロナ禍でキャンプ場が開いていなかったり、クックオフが中止になったり、更にはキャンプ人口が増えて再オープンしたキャンプ場が満員だったりと、ともかくアウトドアを感じる機会を逃していました。それが今回やっと実現したのですが、行き先は23区内で唯一?のオートキャンプ場、城南島海浜公園オートキャンプ場でした。去年の暮れに手に入れたVOLVO XC60がSports Utility Vehicleとしての本領を発揮する機会が遂にやってまいりました。
5-3-IMG-3532.JPG
朝もはよから積み込み開始。カミさんと二人で出発して娘1号をピックアップ。まずは平和島のスーパーに向かって買い出し、そこから10分も走って到着しました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ミンクに花束を [日々の徒然]

数年前のキャンプの時に友人から「ミンクオイルは繊維を断ち切ってしまうので、本当は皮革に良くない」という話を聞きました。それこそ、ポパイで革靴の手入れはミンクオイルが一番と聞いていた私は唖然としたものです。良く調べてみると、ミンクオイルは表面張力が非常に弱くて皮に浸透しすぎる事、それにより、靴が型崩れしてしまうのでした。後はゴミが付きやすくなる、カビが生える、シミがつくなど様々な影響があるらしいです。
という事で、我が家の靴磨き箱をさらってみると・・・
DSC06932.JPG
出てきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感