SSブログ

認定低炭素住宅とは? [日々の徒然]

昨日、ほぼ20年ぶりで住宅展示場に行ってきました。何でかというと娘1号夫婦がそろそろ賃貸マンションを出て、一軒家を購入したいと言い出したからであります。20年近く前にはなりますが、経験者として意見を聞かせて欲しいという事で、候補となる住宅と建築予定の場所を見てきました。
無題2.jpg

久々のモデルハウスに行って感じた事は・・・
・家の鍵がスマートキーという物になっていて車の鍵みたいに持っていれば、自動でカギが開く。それもシールみたいになったタイプがあって、それを腕時計などに貼っておけば鍵すら持つ必要が無い( ゚Д゚) ビールのケースなんか抱えてる時は良さそうです。

・シャッターが電動になっていてリモコンで上下する。説明に曰く「開閉時に温度を逃がさず・手も汚れない」そうな。毎日、ガラガラやってますが、考えた事もありませんでした。

・温水床暖房。私たちが家を探していた時期のすぐ後から流行りだした設備ですが、これはこの時期など足先が少し冷える時にうらやましい。

・24時間換気システムというのがあって、リビングの上下の壁に押すと飛び出てくる換気用のダクト?があって、トイレの換気扇を回しておけば24時間で家の中の空気が入れ替わるそうです。今は気密性も高いからみんな締め切る冬には有効でしょう。

・システムキッチンに食器洗浄機がビルトインされていること。カミさんに今更ながら買ったら?と聞いたら、もう二人きりになっちゃったからまるで必要ないと言われました(^-^;

・天井が高いので暖かい空気を降ろす為のシーリングファンがついてます。

・今はEV車の充電設備が付いてるらしいです( ゚Д゚)

・台所の水道は最初から浄水器がビルトインされてます。

・いろいろな省エネ設備に加えて、プラチナコートという外壁塗装がされていて30年保証だそうです。それが低炭素住宅と呼ばれる所以だとか。ウチは10数年目に外壁塗装をやって100万円以上かかりましたが、それが必要なさそうです。

などなど、新しいだけあって魅力的な設備もいろいろ付いてます。あとはローンとか、タイミングとか無事に購入、引っ越しにこぎつける事を願うばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感