SSブログ

炭火の友2005号その5 「パンチェッタ」 [アウトドア クッキング]

ステイホーム生活が長いと家で料理を作る機会も多くなります。今月はもう、その5まで来てしまいました。今回は時間をじっくりかけてイタリア風ベーコン・パンチェッタを作ってみました。

用意するもの
豚バラ肉塊、良い塩、タイム、クローブ、オレガノ、オールスパイス(など、家に余りがちなスパイス類)

レシピ
1、まずは豚バラの塊をフォークでブスブス刺し、そこに塩とスパイスを揉み混んでいきます。塩の量はあまり気にせず、多めで大丈夫。
DSC06542.JPG
キッチンペーパーでピッチリ包んでタッパーに入れ、冷蔵庫に安置します。



2、3日後の姿がこちら。
DSC06545.JPG
ペーパーに水が染みて水分が段々抜けていきます。ペーパーを変えて再び、冷蔵庫へ。

3、その4日後、ペーパーを外してスパイスなどを洗い流します。
DSC06558.JPG
一片、切り取ってフライパンで油を敷かずに弱火でじっくり、火を通します。
DSC06559.JPG
味見して、塩加減の強弱を判断し、流水で塩抜きします。あくまで感覚的なものですが、今回は流水で30分、その後、水に漬けたまま30分放置しました。
DSC06561.JPG
肉を取り出し、水をふき取り、更にキッチンペーパーで包むのですが、この時、ウチにはこんな良いものがあったのを思い出しました。
DSC06557.JPG
大きくて分厚い、まさにこの目的のためにあるようなペーパーです。
DSC06562.JPG
これでグルグル巻きにして更に冷蔵庫へ。この際、タッパーに網を敷いて蓋はしません。

4、その3日後、今度はキッチンペーパーも外して冷蔵庫で放置。
DSC06563.JPG
このまま5日。

5、その間に表面が黒くなってたりするところがあれば、削ぎ落します。
DSC06576.JPG
今回は黒くなったところはありませんでした。最後にもう一度、キッチンペーパーの刑。
DSC06577.JPG

6、2日、経過したら遂に完成です。
DSC06590.JPG
DSC06591.JPG
最初から200gくらい水が抜けて軽くなって、しかもカチカチです。完成まで17日、長い道のりでした(^-^;

味見しましたが、塩の抜け方も丁度良く、満足の良く仕上がりとなりました。次回は最初に刷り込むスパイスにガーリックパウダーとかチリを加えてみようかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント