SSブログ

炭火の友2005号その4 「クレーム・ブリュレ」 [アウトドア クッキング]

先日、コストコに行ったら、こんな物を見つけました。
DSC06571.JPG
私がプリンよりも好きなクレーム・ブリュレが自宅で簡単に出来るそうなので即、カートに放り込みました。ネッスル製、若い人たちはネスレ製と言うのでしょうか。

用意するもの
クレーム・ブリュレの素、牛乳、バーナー



レシピ
1、鍋に牛乳200mlと一袋を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

2、火にかけ、鍋底からかき混ぜながらしっかりと沸騰させる。とろみがついたら火を止める。

3、容器に移し、粗熱を撮り、冷蔵庫で2~3時間冷やす。
DSC06572.JPG
ここまではカミさんにやってもらいました。ここからが今まで使っていなかったスノーピークのフォールディングトーチの登場です。
DSC06573.JPG
グラニュー糖を全面に振りかけてあぶるのですが・・・
OD缶のアダプターの取り付け方が悪かったようで下に向けるとボーっと炎が上がってしまい、うまく焼けませんでした。
DSC06574.JPG
瀬戸物も異常に熱くなってしまってビビりました。結局、焦げ目がついたのは中心部のみ。これでも上面は全体的に砂糖分がパリッとして美味しかったんですが、次回、再チャレンジの予定です。

5/27追記
昨日、カミさんがアールグレイでクレーム・ブリュレを作ってくれたので再チャレンジしました。バーナーの迫力に慣れたのと、焼く直前にグラニュー糖をかけるようにしたらうまく行きました。
DSC06599.JPG
表面がカリっとした感じは前回もあったんですが、やはり色付き方が違います(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント