SSブログ

ソファ修繕顛末記 [日々の徒然]

我が家のリビングのソファは30年近く前に福岡のACTUSで買ったもので全国各地の転勤にも付いて回ってくれていました。ところが先日、ついに内部のS字バネが断裂してしまったのです。
DSC06565.JPG
上を向いた方の先端は座面の上部を突き破りそうで、買い替えか、修繕依頼かの早急な決断を迫られました(`-´)>ビシッ !

どちらにしても、それなりの出費は免れません。もしやと思って、ネットで検索して見たら、youtubeに自分で修理する方法が載っていました。しかも材料は全て、(何故か)無料で手に入るものばかり!これはやってみにゃならんだろう、という訳で、昨日、チャレンジしてみました。
DSC06564.JPG
ひっくり返したのがこちら。まずはこの下張りを剥がすのですが、最初は止めてある金具を抜いて、と思っても木部にがっちり食い込んでいるのと、あまりの数の多さに断念。布地をなるべく端に近いところでカッターで切断することにしました。

無事、開腹したら断裂部分をPPバンドとクリップで繋ぎます。厳重に3か所で繋ぎました。
DSC06566.JPG
そうしたらバンドとクリップの部分を瞬間接着剤で固定して終了です。後は内部の掃除とネジの締め直しをしました。

最後に準備しておいたガンタッカーで布地を固定します。
DSC06567.JPG
DSC06569.JPG
DSC06568.JPG
ほぼ、修繕前と同じ状態に回復できたと思います。

それにしても、体重がほぼ倍近いbigfootが座る側でなく、カミさんの方のバネが折れたのかは謎です。カミさんの尻がとんがってるとか?(^-^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント